人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふた無し移動ポケット。

GW前にミシンをたくさん頑張ったので
今は、燃え尽きてしまっているReiです。

ぼちぼち、ミシンに向かい始めました・・・

今回作ったのは
「ふた無し移動ポケット」
ふた無し移動ポケット。_c0211842_1683061.jpg


長崎の姉に頼まれていたものです。
鹿児島の、小学校は市立でも制服が多いので
あまり移動ポケットの需要はないような気がします。

長崎は私服が多いので
学校側からも移動ポケットがあると便利です。との話があるようです。

で、思考錯誤しながら作りました。

よく、ふたありの移動ポケットは見るのですが
姉いわく、
☆ふたを開ける事が面倒だから、ふたは要らない。
☆ハンカチ、ティシュを一緒に入れると取り出すときに
一緒に落ちてしまいそうだから、別のポケットにして。
☆かわいければいい。

なんて、いつものごとく、言いたい放題で・・・
ふた無し移動ポケット。_c0211842_16164291.jpg

前にはティッシュ入れ。入口を重ねていますが
使っていくうちに、布が開きっぱなしになりそうだったので
両端をリボンで縫いとめました。
その後ろにはハンカチを入れるポケット。

2個作ったので、近々送ります。。。

きっと、本物見ても、あーでもない、こーでもないって
注文がうるさいんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by ika517 | 2013-05-14 16:28 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by せねか at 2013-05-14 23:47 x
ガーリーで素敵です♪長崎は私服の学校が多いですねー。
不思議なことに国立の小中学校は制服があるのに、幼稚園にはないのです。コレも不思議。
移動ポケットを私も作りたいと思っています。大人用だからシックにかな?それともヤッ様仕様にしちゃおうかしら?(*^^*)
Commented by のん at 2013-05-15 20:22 x
移動ポケットってなんぞや!?
うちらの小さい頃にはなかったよね??
Commented by ika517 at 2013-05-16 14:09
>せねかさん。
ところ変わればで、制服事情、県によって異なり
以外におもしろいですよね^^
うちの周りの小学校は制服あるのに
制帽はなく、体操服の赤白帽をかぶって行くんですよ^^;

ヤッさまの移動ポケット見てみたいかも・・・
Commented by ika517 at 2013-05-16 14:12
>のんちゃん。
昔はなかった!!
最近のグッズだね。
私服の時、ポケットがない洋服にはハンカチ、ティシュ入れられない
から、これに入れて、持ちあるくのよ。

昔もポケットのない服あったはずだけどね・・・
うちら、ハンカチ、ティシュなんて持ち歩かなかったのかな???
<< リピ買い。 お別れ・・・ >>