虫よけスプレーと虫刺されクリーム。

ここ最近、どうしても作りたい物があって
雨の中、材料を買いに行ってきました。
c0211842_15565844.jpg

エッセンシャルオイルだけはネットで買っていたので
☆無水エタノール
☆精製水
☆蜜蝋
☆キャリアオイル
☆容器
などは、街にある生活の木さんと
近くの薬局で購入してきました♪

この材料で作ったもの。
c0211842_160141.jpg

一つ目は「虫よけアロマスプレー」

これからの季節、子どもたちを
外で沢山遊ばせたくて
でも、市販の虫よけスプレーは好きじゃなく。。。。
(ディートと言う昆虫忌避剤が入っているらしい)
虫によくないなら人間の体にもよくないのでは??と思ってしまい
虫が嫌いなハーブ(香りが苦手らしい)があると聞いたことがあったので
色々調べていくうちに
アロマで簡単に虫よけスプレーが作れると知ったので
チャレンジしてみました♪

もちろん、市販のスプレーとすると
持続性も効き目も劣ることは間違いないと思います
でも、体に害がないのが
母親として、ホントに安心です。
香りがなくなったら効き目がなくなるみたいなのですが
これなら何度スプレーしても大丈夫( *´艸`)

もう一つ作ったのが
c0211842_1616212.jpg

虫刺され用アロマクリーム。

虫よけスプレーについて調べていくうちに
虫刺されクリームも作れるとわかり
作りたくなって。。。。(;´∀`)

私が参考にさせてもらったのはこちらです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/56599/

虫よけスプレーはルームスプレーにもなるし
無水エタノールの濃度を調節すると
除菌や消毒にも使えたり
奥が深いようです。。。。

少しでも子ども達が
蚊の餌食にならないといいな( *´艸`)

帰ってきた、長女に香りを確かめてもらったら
「好きな香り!!」と喜んでくれました(^^♪

よかった、よかった(*^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-11 17:19 | ハンドメイド | Comments(0)
<< ポケティ入れ付ポーチ。 タグをシンプルに。。。 >>