ミシン教室。

今年初のミシン教室。
と言っても、生徒は次女(笑)

冬休みの宿題で
昔のおもちゃを作る。というのがありまして
私が作れる物といったら
「お手玉」しか思い浮かばす・・・・

いつもは、私の職業用ミシンで作らせるのですが
しばらく家庭用ミシンを動かしていなかったので
今回はそちらでの製作です♪

まずは、布の準備から。
ハギレの中から大きめの布を選び
作るサイズに線を描き裁断。
c0211842_17947.png

布から選ばせるときりがないので
この中から好きな柄を選ばせました。

その後、マチ針で印通りに止めたり
ミシンで直線に縫ったり
並縫いで片方をキューっと絞ったり
c0211842_17474731.png


仕上げは私がしましたが(中が出てくるといけないので。。。)
2個できた時点で
次女の集中力終了(ー ー;)

できた2個でお手玉開始。。。。
残り2個は母製作です(汗)
c0211842_17152445.jpg

お手玉は、やり始めるとおもしろいらしく
暇さえあるとお手玉をやってる次女です♪

指の運動、ボケ防止などにもいいらしいので
プレゼント用などに作ってみようかと
思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-01-06 17:50 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by のん。 at 2016-01-06 20:18 x
Pがミシンとは(≧∇≦)
大きくなったねぇ(*^^*)
そのうちのんちゃんの洋服でも作ってください??
Commented by ika517 at 2016-01-07 16:59
>のんちゃん。
次女も毎日やることなくてね(笑)
次女デザインの洋服でいいの??
着るのに勇気がいりそうだけどね(^^;;
<< 春色腕カバー。 新年のごあいさつ。 >>