人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のお別れ。

日曜日、主人の母方の祖母が亡くなりました。
103歳と言うみんなに自慢したいくらいの長生きでした。

ここ数年は孫嫁の私のこともわかっていませんでしたが
お嫁に来た時はよく可愛がってもらいました。
娘達ももちろんです。

お花の先生をされていたり、ピアノを弾いたり
とても上品なおばあちゃんでした。
最後のお別れ。_c0211842_13382034.jpg


おばあちゃんが亡くなったと聞いた時
子ども達と一緒にすぐに会いに行きました。
次の日のお通夜にも学校が終わって、すぐ斎場に連れていきました。
お葬式も学校を休ませて参列させました。

子ども達にとっては曾祖母になるので
学校側は忌引きとして扱ってくれるのはわかりませんでしたが
子ども達にはきちんとお別れしてほしかったのです。。。

学校を1日休んでも頑張れはいくらでも勉強はできますが
最後のお別れはこの時しかないので。

もちろん、骨も一緒に拾いました。
次女は思い出すたびにずっと泣いていました。

おばあちゃんがいたからこその娘達。
大切に育てていこうと思います。

おばあちゃん長い間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


写真のカラーの花は昔おばあちゃんの庭に植えてあったものを
ずっと大切に我が家の庭で育てています。
今年も綺麗に咲きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by ika517 | 2017-04-19 14:01 | 家族 | Comments(0)
<< しまむら商品をリメイク。 自分好みの◯◯を作る裏技?! >>