カテゴリ:ハンドメイド( 627 )

制汗シート入れ。

なかなか毎日の更新ができない自分に
ダメダメさを感じる今日この頃。。。

明後日から夏休みが始まるというのに
もっとしっかりしなければと自分に言い聞かせている
私です(/ _ ; )

c0211842_16312333.jpg
いつものおしりふきケースのようですが
サイズが少し小さく取り出し口も
ミニサイズを使っています。

制汗シート入れと言っていますが
市販のウエットシートミニが2パック入るので
使い方は色々♪

今回の4枚ともオーダー品です。

オーダーありがとうございました。
気に入っていただけますよーに。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-07-19 16:36 | ハンドメイド | Comments(0)

キッズ用お散歩帽子。


オーダー品です♪
c0211842_14534017.jpg
男の子用の帽子。
サイズはゴム入りなので約42〜52センチほど。
c0211842_14544980.jpg
2個のオーダーを頂いていたので
間に挟んでいる生地の柄を変えてみました。
c0211842_14554764.jpg
我が子が小さい時にもこのデザインの帽子を作って被せていましたが
フリフリな感じが小さい子どもにはかわいい♪
c0211842_14571012.jpg
あごひもも付けたので
子どもが走り回って帽子が飛んだ!!
って時も、これがあると安心。←経験済み(⌒-⌒; )

喜んで頂けますよーに。
オーダーありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-07-06 15:02 | ハンドメイド | Comments(0)

委託先の新しい選択。

最近はサボり癖がついてしまいました。
ブログ更新・・・

元気にミシン踏んでますよ(笑)

お世話になっていた委託先「ぽっかぽか」さんが
移転されることになりました。
c0211842_16503999.jpg
移転先、移転場所はお店のブログで紹介されると思います。

委託先の新しい選択。
今後もお世話になる予定です。


作品を置いていただける
それだけでありがたい。

移転先でもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-07-04 17:05 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドの新しい相棒♪

ちょっと前にアイロンが壊れまして。。。。

ハンドメイドしていると絶対的に必需品!

主人のYシャツや子どもの制服にももちろん使いますが
ハンドメイドに使う時間の方が半端なく長いです。

なのに、なのに突然壊れた(涙)

ありがたいことに
主人の実家が近くにあるので
しばらくは実家のアイロンを借りていました。

しかし、そんなに長くも借りれず
ようやく、購入へ♪
c0211842_12410927.png
DBKのTheClassic。
今まで使っていたアイロンはコードレスだったのですが
作品作りにはもう少し重いものと温度があるものがずっと欲しいと思ってまして
きっと、Yシャツや制服ぐらいだったらコードレスにしていたかも。

c0211842_12445639.png
温度設定もつまみをスライドさせるだけ。
すぐに温まるところも嬉しい。

そして私にとって譲れなかった機能が
オートパワーオフ機能。
何か作っている間は基本ずっとアイロンつけっぱなしで
作業しています。
しかし、そのまま作業を中断することもしばしば。
安全性も考えての選択でした。
c0211842_12465999.jpg
見た目も大満足。

私の良き相棒になってくれそうです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-06-28 12:53 | ハンドメイド | Comments(0)

ご出産祝いセット。

オーダー頂いていたご出産祝いセットできました♪
c0211842_10381339.jpg
6層ガーゼのハーフケット。
このサイズ、我が子にも作って使っていましたが
お昼寝する時、ベビーカーに乗せた時などなど
ちょうどいい大きさなんです♪
c0211842_10430695.jpg
いつもの定番おしりふきケース。
c0211842_10434067.jpg
よかおごじょスタイ。
お友達のお孫さんへのお祝いとのこと。
c0211842_10445654.jpg
喜んでいただけますよーに。。。

オーダーありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-06-22 10:48 | ハンドメイド | Comments(0)

おしりふきケース量産予定。

またまた久しぶりです(汗)

今日は久々平日に自宅でゆっくりしています。

最近はちょっとお仕事をいただいて
外に出る事が多くなったので
なかなか自宅でゆっくりハンドメイドをする時間もなく。。。。
家の事もやりっぱなしが多くなってきました。
お仕事と、家の事両立できる主婦になりたい!!

頑張りすぎると、いっぱいいっぱいになって
家族に迷惑かけてしまうので
自分のペースでゆっくりやっていくしかないな。
と、自分に言い聞かせている私です(笑)

久々の自宅でのハンドメイド。
在庫が少なくなっていた
おしりふきケースを量産しようかと。
c0211842_15243990.jpg
在庫の生地みたら白黒ばかり(⌒-⌒; )
c0211842_15260791.jpg
さすがに色物も作りたい。
c0211842_15265222.jpg
一気に同じ色を作れば
糸替え等の時間が取られなくて済む♪からと
作ってみました。
そしたら、飽きました(笑)

委託用、イベント用、オーダー用。と
しばらく作らなくていいようにと
量産始めたのですが
出来上がりはまだまだ先になりそうです(⌒-⌒; )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-06-20 15:32 | ハンドメイド | Comments(0)

我が家のお掃除に欠かせない物。

本格的な梅雨が来る前に
我が家のお掃除には欠かせない物作りました。
c0211842_16383787.jpg
必要なのは、無水エタノールと精製水。
これを合わせると
アルコールスプレー(除菌スプレー)が出来上がり♪

気になるところにシュッとして拭くだけ。
たったそれだけで除菌ができる( ^ω^ )

自分で作るのでなんか安心。
そして、経済的にも思いっきり使っても罪悪感なし(笑)
c0211842_16422319.jpg
自宅のお掃除用は大きめのスプレーボトルに多めに作ります。
このボトルは市販のアルコールスプレーだった物。
アルコール80〜70パーセンもあるので
アルコール専用ボトルが安心です。

携帯用も作りました。
c0211842_16451213.jpg
100均で買えるボトル。
これもアルコール液対応を買うようにしています。

これまで作ったら
もう一つ作りたい物が。
c0211842_16472847.jpg
無水エタノールと精製水にアロマを加えるだけでできる物。

虫除けスプレー♪

市販の虫除けはディートという化学物質が入っているので
あまり子どもには使いたくないな。。。。と思い
毎年手作りしています。
(ボトルは遮光性のある物使用)

蚊に刺されないわけではなく
ハーブの香りで蚊が近寄りにくくなるみたいです。

体に悪い化学物質からも子どもを守りたい
害虫からも子どもを守りたい
親は考える事がたくさんです(笑)
c0211842_17004657.jpg
早速虫除けスプレーして次女が遊びに外に出て行きました♪

できるだけ早く使ってしまうように
お掃除頑張らなくちゃ(≧∇≦)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-06-13 17:15 | ハンドメイド | Comments(0)

フリフリTシャツ。

ご無沙汰してます( ´ ▽ ` )ノ
頂いていたお仕事も少し落ち着いたので
そろそろブログも毎日更新頑張らなきゃ♪と思っていた矢先
腸炎になりまして自宅でいつもよりのんびり過ごしていました。
と、同時に次女がマイコプラズマかもと診断され
自分の静養と子どもの看病と。。。。

ようやく二人して元気になりました♪

合間合間で作っていた物。
c0211842_16413252.jpg
次女用のTシャツ(^ ^)

次女はお下りの服がたくさんあるので
本当は長女に作ってあげたいのですが
なんせ、サイズがもう大人サイズなので
次女サイズでまず練習。
そして、次女の服が出来たらそれに満足して
長女用作らず(笑)
ごめんよ、長女。。。。
c0211842_16442527.jpg
自分用はボロボロになるまで着るので
サイズを付けなくてもいいのですが
子ども服は姪っ子にお下りとして
あげる時のためにサイズタグは不可欠です。
(サイズがわからなくて着せたらサイズアウトだったと
よく姉から言われるので)

着画がこちら
c0211842_16530981.jpg
(着ているサロペットがシワシワなのは気になさらず・・・)
肩のフリフリ袖を3枚にしたので
ちょっと厚みがありますが
本人は然程気にならないようだったので
よしとしましょう(⌒-⌒; )

次は長女用頑張るぞ。
頑張るかな。。。
頑張れたらいいな。。。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-06-12 17:01 | ハンドメイド | Comments(0)

巾着いっぱい♪

数を数えるのが面倒で。。。。
c0211842_17302541.jpg
納品するときにはきちんと数えてますよ(笑)

委託先のヴァンベールさんとのコラボ商品です♪
この巾着にお菓子が数点入って販売してあります。
食べた後も使える巾着。

この時期だけの生地でも作ってみました。
c0211842_17322998.jpg
紫陽花柄の巾着。
去年納品したときは早くに完売したそうです。
もう少し在庫の生地はありますが
私の気分で納品の柄が違うので
紫陽花柄はこれで最後?!

ぜひヴァンベールさんにお立ち寄りの際は
コラボ巾着手にとって見てください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-05-16 17:37 | ハンドメイド | Comments(0)

衣替えが在庫生地を減らすチャンス?!

鹿児島もここ数日いいお天気♪
少しずつ衣替えしてます。

来年まだ着れると直していた服も
1年経って出してみると
「さすがに買い替えかな・・・」と思うものが数点。

その中でも気になったのが
パジャマ。

数年前までは市販のパジャマを買っていたのですが
ここ最近は古くなった洋服をパジャマ代わりに。。。

その服もなんだかくたびれてきたので
今年は一気処分です!!

そして、いつか自分用の服でも作ろうと
温めていた生地を引っ張りだして
c0211842_13040769.jpg
7分丈のパンツとハーフパンツを作りました♪
ポケットもタグも何にもつけない簡単パンツ♪(´ε` )
ジャージ素材でさらっとして着やすい。

もう一着分同じ生地があるので
それもパンツにする予定。

衣替えで服も断捨離、生地の在庫も減らすことができ
一石二鳥でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-05-15 13:11 | ハンドメイド | Comments(0)