カテゴリ:家族( 58 )

最後のお別れ。

日曜日、主人の母方の祖母が亡くなりました。
103歳と言うみんなに自慢したいくらいの長生きでした。

ここ数年は孫嫁の私のこともわかっていませんでしたが
お嫁に来た時はよく可愛がってもらいました。
娘達ももちろんです。

お花の先生をされていたり、ピアノを弾いたり
とても上品なおばあちゃんでした。
c0211842_13382034.jpg


おばあちゃんが亡くなったと聞いた時
子ども達と一緒にすぐに会いに行きました。
次の日のお通夜にも学校が終わって、すぐ斎場に連れていきました。
お葬式も学校を休ませて参列させました。

子ども達にとっては曾祖母になるので
学校側は忌引きとして扱ってくれるのはわかりませんでしたが
子ども達にはきちんとお別れしてほしかったのです。。。

学校を1日休んでも頑張れはいくらでも勉強はできますが
最後のお別れはこの時しかないので。

もちろん、骨も一緒に拾いました。
次女は思い出すたびにずっと泣いていました。

おばあちゃんがいたからこその娘達。
大切に育てていこうと思います。

おばあちゃん長い間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


写真のカラーの花は昔おばあちゃんの庭に植えてあったものを
ずっと大切に我が家の庭で育てています。
今年も綺麗に咲きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-19 14:01 | 家族 | Comments(0)

時々。。。家族事

たまには、家族事も。
子どもの成長日記のような記事です。
興味のない方はスルーしてください。。。


週末、子ども達の初釜でした。

初釜といっても
お茶の発表会のようなもの。
c0211842_14445090.jpg

普段どんなお稽古しているのか
親としては気になるもので。。。

年に一度、親も子どもの立てたお茶を飲む事ができます♪
c0211842_144676.jpg

中学生になった長女は勉強に部活にと忙しく
行く事が出来ていませんが
声をかけていただいたので
久しぶりに次女のお抹茶いただいていました。

次女の帯はまだ、作り帯で大丈夫でしたが
長女は私と身長が変わらなくなったので
大人に着付けしているようでした。
帯も二重太鼓でシンプルに。

c0211842_1451380.jpg

次女の小さな手で立ててくれる姿が可愛かった(←親バカです)
なかなかのお点前で美味しくいただきました♪

次女もせめて6年生まで続けてくれると
嬉しいな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-01-24 14:56 | 家族 | Comments(0)

最後のランドセル姿。

長女もとうとう卒業です。

今朝が最後のランドセル姿。
そう思うと、カメラ片手に後ろ姿追いかけていました。。。。
c0211842_19492936.jpg

初めて登校するときは
私の方が緊張していたな^ ^

心配で、途中まで送り迎えしていた時も。

あっと、言う間に卒業です。

明日は泣くからと、先に長女に宣言(笑)

小学生は終わりだけど
人生は始まったばっかり。

頑張り屋の長女。
これからも色んなこと経験して大きくなるんだよ(≧∇≦)

卒業おめでとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-03-23 19:57 | 家族 | Comments(0)

1世紀を生きるということ。

昨日は義祖母の誕生日でした。
c0211842_17433898.jpg

それも、100歳の。
1世紀ですよ。1世紀。

戦前、戦時中、戦後、すべてを経験してるんですよね。

すごいな。。。。

おばあちゃんの人生からしたら
私なんて、まだまだ、人生前半の前半。
もっと、もっと頑張れる。
そんな気がします。

大きなケーキを一緒に食べました。
c0211842_17441286.jpg

もっともっと、長生きして、世界一目指してほしいな(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-02 17:54 | 家族 | Comments(0)

次女の夏休み初作品。

昨日は、早く宿題が終わって暇そうだった次女に
ミシンを触らせることに。

家庭用ミシンを出してもよかったのですが
めんどくさかったので
私の相棒(職業用ミシン)で初ミシンをさせることに( ̄▽ ̄)
c0211842_17123015.jpg


大まかなところは私がしましたが
ミシン縫いと、アイロンがけは次女にお任せ。
c0211842_1718198.jpg


必要以上に汗をかいてしまいましたが
やればできるものですね(;´∀`)

以外に、苦戦したのが
紐通し。
c0211842_1719207.jpg

紐通しの棒を先に指で送るやる??という作業が
子どもには難しいみたいで、
ミシンを教える方が簡単でした。

サイズは測らず、ハギレの中からいいサイズの物を選んで
作ったので、ミニ巾着ができました♪

次女のマスク入れにするそうです(≧▽≦)

一つ、親が頑張る宿題が早々に終わったので
よかった~( *´艸`)

今日は、次女の幼稚園の同窓会。

午前中いっぱい遊んで
お昼からは、お友達に穴場の川遊び場に連れってってもらいました。
c0211842_17273119.jpg

長女も次女も夏休みらしい1日を過ごせたようです(^^♪

今日も、ミシンができませんでしたが
子ども達が楽しく1日を過ごせたので良しとします(≧▽≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-24 17:31 | 家族 | Comments(0)

初登校。。。

子ども達の春休み、実家への帰省、次女の入学式。。。
お休みしていたブログも
今日からまた頑張ります。

次女の初登校。
c0211842_7594154.jpg

次女がチョイスしたランドセルは
すみれ色。

ピカピカで大きくて
今にも後ろに倒れそうで・・・

心配なことはたくさんあるけれど
大きな声で「ただいまー♪」と
帰って来てくれれば今はそれでいいかな(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-04-07 08:05 | 家族 | Comments(2)

次女の七五三。

3連休の日曜日、
次女の七五三参りに行ってきました♪
c0211842_17584781.jpg

着付けは、私がするので
色々と粗い部分もありますが
そこは大目に見てやってくださいm(__)m



次女の小さいころを知ってる方はみんな声をそろえて言います
「かわいくなったね~」と(笑)

親の私が言うのもなんですが
「はい、かわいくなりました!(笑)」



主役の次女さん、写真撮られ飽きて
自ら、カメラマン( *´艸`)
c0211842_1824159.jpg


これで、二人の娘の一通りのお参りごと?は
一段落しました。

たくさんの方に支えてもらいながら、ここまで育てることができました。

まだまだ、大変な子育て。
これからも、たくさんの方に甘えながらこの子の成長を
見守っていきたいと思います。

皆様、よろしくお願いしますm(__)m


私も、着物でいきました♪
車の中で次女さんの隠し撮り(笑)
c0211842_181123100.jpg

いちお、自分で着付けしました♪
膝に財布。。。。気にしないでください(;^ω^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
↑読んだよ♪のポチっとありがとうございますm(__)m
[PR]
by ika517 | 2014-11-25 18:18 | 家族 | Comments(2)

非売品。

今日は次女さん、近所の動物園のリニューアルオープニンの
セレモニー参加。

近くにある動物園なのに
近すぎてなかなかいきません。(汗)

土日も人が多すぎて、行きません。
平日は子どもが居ないので行きません(笑)

今日は付き添いの保護者も無料ということで
久しぶりに、動物園の中に入ってきました(≧▽≦)

でも、セレモニー自体は
動物がいない広場で・・・

子どもたちの歌のみ聞いて帰りました(^^;)
動物園に行ったのに動物の写真一枚もないですm(__)m


次女さん、お土産にこんなものもらってきてました♪
c0211842_16201641.jpg

開いているのはおやつとして食べたちゃいました(/ω\)気にしないで(苦笑)
c0211842_16224158.jpg

食べた後に気づいたのですが、非売品らしいです(;'∀')

味は、いつものコアラのマーチだったらしい・・・・
そりゃそうだ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
↑いつも読んでくださりありがとうございますm(__)m
[PR]
by ika517 | 2014-11-20 16:27 | 家族 | Comments(0)

お彼岸にはおはぎが主食??

鹿児島にお嫁に来てからビックリしたこと!!

お彼岸におはぎを主食として食べること。

本日もお義母さんがおはぎを作ってきてくれたので
お昼に主食としていただきました。
c0211842_2041072.jpg


結婚当初は、かなりビックリしましたが
今では見慣れてしまいました(^^♪
でも、おはぎは、最後に食べてしまいますが・・・


でも、さっき知った事実。。。
長崎の家族に
「鹿児島はお彼岸におはぎが主食だよ~」って
話すと、
「ばあちゃん(私の祖母)がご飯を作ってくれていた時は
おはぎが主食だったよ!」と・・・


大人になって、知ることって
沢山あるんだな。。。。と実感しました(苦笑)

でも、おはぎを主食として食べた覚えがないんだな(汗)


*******
パソコン前の窓を
ハロウィン仕様にしてみました♪
c0211842_20122985.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中♪ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]
by ika517 | 2014-09-23 20:16 | 家族 | Comments(0)

夏休み突入!!

とうとう、本格的に夏休みが始まりましたね♪

今年は子供会の役員しているので
何十年ぶりにリアルタイムでラジオ体操にいきました^^

朝早く動き出したので
ついでに、水槽の掃除を子供としたり
窓のサッシの掃除をしたり
その後は宿題やお勉強をみたり・・・・

あっという間に午前中が終わっていました(涙)

まだまだ長い夏休み。
毎日何をさせるか考えてしまいますが
一つだけ決まっていること。

おやつはかき氷♪
c0211842_15452999.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by ika517 | 2014-07-22 15:46 | 家族 | Comments(2)