カテゴリ:おうち( 79 )

ずぼらな私でも飾れるインテリア雑貨。

基本我が家は
あまり雑貨やインテリアがありません。
なぜなら、色々飾るのが苦手だから。
センスがないっていうのが一番。
そして掃除が嫌い。
色々飾ると間違いなく埃だらけになる。
本当はおしゃれに飾りたい・・・

そんな我が家でも
ちょっとしたインテリアもあったりします。
c0211842_12593097.jpg
アイビー?
ふふ、実はこれ
c0211842_13001540.jpg
なんとボールペン♪
主人が出張に行った時にお土産で買ってきてくれました。
c0211842_13011845.jpg
ペンたては別売みたいですが
ペンだけ買うとその辺にポイっと置いて
片付けないでしょ。。。。と
セットで買ってきてくれました。
私にことよくわかってる(笑)
c0211842_13031656.jpg
他にも

色んな種類があるみたいです。

雑貨を飾るのは苦手ですが
これなら、ペンの出しっぱなしでも
生活感がでないし
普段ペンとして使えば埃もたまらない♪(´ε` )

ずぼらな私にぴったりでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by ika517 | 2017-05-10 15:49 | おうち | Comments(0)

100均グッズでよく使うカラフル紙物収納。

ゴミ出しカレンダーは毎週出す物は憶えていますが
月に1・2回しか出せないゴミを確認するために
よく見るものの一つです。

電車の時刻表も、娘が電車通学になったとたん
よく見るように。
c0211842_133514.jpg

ずっとずっと、定位置が決まってなくて
でもいい場所がなくて
なんとなく棚の上に透明のファイルに入れて収納していました。

いい場所はないかなとずっと考えていたら
ここにいい場所が!
c0211842_13371350.jpg

この扉を開けると
c0211842_13393332.jpg

扉裏が空いてるではないですか(≧∇≦)

近くのドラックストア内にある100均さんで
c0211842_1341122.jpg
c0211842_13413454.jpg

これらを買ってきて
扉裏にフックを貼って
レターケースをかけました。
c0211842_13425763.png

c0211842_13435487.jpg

ゴミ出しカレンダーもピッタリ♪

扉を閉めれば気にならない♪

反対側の扉も空いてるので
収納したいものが実はあって。。。。
うまく収納できたらまたUPしますね(*^^*)

+++イベント++++
c0211842_13461273.jpg

Gayaコーヒさんは11時オープンですが
イベント自体は11:30オープンになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-02-22 13:49 | おうち | Comments(0)

食器洗い用スポンジ。

今の新居に移る前は
ダスキンさんのスポンジを使ってました。


泡もちも良いし、長持ちするし、洗いやすいし。

でもでも、新居で使うと
カラフルさに違和感を感じ、使わなくなってしましました。

その後出会ったのが
このスポンジ。

近所のスーパーで見つけて「これだ!」と
一目見て、すぐに購入。
 
おしゃれブローガーさん達が
多く使っていらっしゃるこのスポンジも気になっているので検索。


すると、こんなものが!


すぐに、ダスキンのお仕事をしているお友達に連絡♪
c0211842_9303438.png

久々のダスキンスポンジ♪
それもモノトーンo(≧▽≦)o

c0211842_9315863.jpg

お友達いわく、モノトーンのスポンジは
なかなか売れてないらしい。。。。
ダスキンを使ってくださる方が
年配の方が多く、カラフルなスポンジの方が
キッチンが明るくなるからとの事。
c0211842_934770.jpg

ダスキンさんもっと早く作ってほしかった。。。

欲をいえば
単品売りがあったらいいな。(個人的に白黒スポンジだけでいいかな。)
なんて思ってしまいましたが
使い勝手は間違いないはず。

すばらくはこのスポンジで落ち着こうかと思ってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-01-26 09:40 | おうち | Comments(0)

初公開。隙間収納の向こう側。

昨日の夜な夜なこんな物作ってました。
c0211842_922564.jpg

作ったと言っても
買ってきた板に端材の板をボンドでとめただけ。
c0211842_9225976.jpg

釘とか、何とか使いません。使えません。。。。

でこれをどこに使うかというと。
c0211842_9245525.jpg

年末にちょっと整理した隙間収納の隣にあるスチールラック。
(赤の矢印は「100均グッズで調味料の整理整頓。」の記事で使用した
写真のためきにしないでください(ー ー;))

c0211842_9282187.jpg

設置完了。
以外に設置するのに手こずった(⌒-⌒; )

正面から見ると
c0211842_932023.jpg
狭い場所なので
全体写真が撮れません(汗)

この場所にいつも置く物が決まっているようで決まっていないようで
と言った感じだったので
今回ずっと欲しかったこれを買った機に
ようやく動いてみました。
c0211842_9335989.jpg
私は委託先のぽっかぽかさんで購入♪ネットにも沢山かわいいものがありますね。


このパンケースの定位置が欲しかった。
早速セット。
c0211842_9392263.jpg


はっきり言って、誰も見ない場所です。
が、私は毎日使う場所でもあるんです。
だからこそ、すっきりさせておきたかったの〜( ^ω^ )

今回の目的はなんとか果たせたので
少しずつ収納の中身を考えていこうと思ってます♪

今日もお付き合いくださりありがとうございました(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-01-20 09:51 | おうち | Comments(0)

100均グッズで調味料類の整理整頓。

ちょこちょこ年末の掃除頑張ってます。

そんな中、気になる場所が。
c0211842_1147268.jpg
ガスレンジ横のココ。
近くで見てみると
c0211842_11482058.jpg
ココ。隙間収納棚の中。

ずっと綺麗にしたくて、でも丁度良いものがなくて
なんとなくで使っていました。
が、今回頑張って整理することに。

ここ、引き出すと
c0211842_1151185.jpg
こんな収納棚です。
すでに、afterの状態ですけどね(笑)

100均で見つけた
c0211842_12164912.jpg

これらを使って収納しました。

c0211842_1155277.png

c0211842_11551840.png

ガス台のすぐ横なので
料理をしながらすぐ取れるって便利です。
一番したの焼酎置きはまだまだ発展途上国ですが
多分しばらくはこのままです(笑)

隙間収納棚は実はもう少し引き出せるんです。
c0211842_1158521.jpg

縦長の部分がありここにはエプロン下げてます。
サッと取れるし、掛けて収納するだけなので
ズボラな私でも、簡単に片付けた気持ちになれる(笑)

全部引き出すと、棚が倒れてしまいますが
調味料の部分だけ引き出しておく分にはその心配がなくて
便利です。

すべての物に名前を書いておいたので
誰が見てもすぐに調味料は探せるはず(←私以外誰もキッチンに立ちませんけどね。。。。)

やりたかった事の一つができて
少しスッキリしました♪

他にも整理したいところはありますが
お財布と相談しながらやっていこうと思います(≧∇≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-12-16 12:18 | おうち | Comments(2)

床の間をクリスマスに。。。

我が家の和室にある
小さな小さな床の間。

あれこれ飾るのが苦手なので
季節ごとに手ぬぐいを飾っています。

ハロウィンが終わって
クリスマスらしい手ぬぐいを飾っています。
c0211842_13354242.jpg

南天?のリース。
去年も同じ物でした。
c0211842_1340273.jpg

南天なので、お正月まで飾っていてもいいかも。
なんて思ったりしたりして。。。

そんな時に
長崎の母から旅行のお土産が。
c0211842_13413746.jpg

クリスマスバージョンの手ぬぐいです。

両親がどこそこ旅行に行く時は
お土産は手ぬぐいをお願いしている私。

手ぬぐいなら収納にも困らないし
季節ごとに楽しめて◎♪
c0211842_13455793.jpg

リースの手ぬぐいならお正月まで飾れるかもと思っていた
ズボラな私・・・・

手ぬぐいを変える事ぐらいマメにやりなさいって事なのかも(ー ー;)

そろそろ、ツリーも出そうかな。。。


来年は違う手ぬぐい頼もうかな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-11-21 16:30 | おうち | Comments(0)

今年のクリスマスツリー収納方法。

我が家のツリーは約180センチの
大物ツリー(≧∇≦)

出すのは遅かったのですが
片付けるのはアッと言う間(笑)

そのため、飾ったツリーの写真は
今年はナシ(^^;;

毎年、買った時の箱にツリーを直していたのですが
さずがに、もう9年ほど経つので
箱が限界に・・・・・

飾った後に箱は処分しました。
処分したのはいいのですが
どう、収納するかが問題で(汗)

こんなもの作ってみました。
c0211842_1785542.jpg

紐を作ってホックを付けただけ。
これで、葉の部分を束ねてみる。
c0211842_171011.jpg

もうひとつ。
幅広を作ってみた。
c0211842_17264418.jpg

これで、小さい枝の束と中ぐらいの枝の束を
合わせる。(←説明が下手でゴメンなさい)
c0211842_17292775.jpg

ホックにしたので、次女の手でも止めることができました。

c0211842_17302756.jpg

大きな束が2つ。

さて、これをどうするか・・・・


c0211842_1731114.jpg

次女も入るであろう大袋を作って
c0211842_17314334.jpg

全てこの中に入れ込みました(笑)

これで、埃がたまっても
次のクリスマスの時に
この袋を洗濯するだけでいいはず。

見た目はどうとかは置いといて
今年はこの収納で屋根裏に収納してもらおうと思います。

今日は、家中の大掃除らしきことをしてみました。

残るはミシン部屋のみ。。。。。
今年中に終わるのか(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-12-26 17:40 | おうち | Comments(0)

大掃除に便利な100均グッズ。

今週末から鹿児島も寒くなってくるとのこと。

部屋の中はまだまだ半袖でいいんですけどね。。。。

寒くなる前に、少しでも大掃除をと始めちゃいました。

子どもたちの寝室のみですけど(⌒-⌒; )
c0211842_1311915.jpg

カーテン外して、窓はもちろん、レールにサッシ。
気になる壁の汚れもゴシゴシと・・・

で、100均グッズは???
c0211842_13325993.jpg

(モノクロに加工したのに汚くてゴメンナサイ。)
これこれ。
前にも一度紹介したのですが
窓サッシはこれがないと綺麗にならない!!ってほどです。

まあ、掃除嫌いの私ですから
サッシが汚いことは置いといて、

鹿児島は灰がね・・・・


水を流しながらサッシ掃除をしたいのですが
片手で水流して
片手でゴシゴシこすって・・・って意外に大変。

でも、これなら水流しとゴシゴシが一緒に出来ちゃう♪

洗濯したカーテンはそのまま掛けて乾燥
c0211842_1313632.jpg


家具を移動しながら掃除するので
ついでに少しだけ模様替えもしちゃいました(≧∇≦)

勢いで、ミシン部屋の掃除も始めてしまい
ただいま、大変なことに。。。。

今日は、ミシンはお休みします(⌒-⌒; )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-10-29 13:34 | おうち | Comments(0)

100均グッズで庭に落書き。

なんでもある100均。

今回はチョークを購入。
一緒に、収納できる入れ物も。
c0211842_17232515.jpg

マグネット付きのケース。

このチョーク1箱きっちり入りました。

なぜ、マグネットつきか??
c0211842_17275914.jpg

我が家の、汚い倉庫の中でも
壁に収納すれば、すぐに見つかるから(笑)


c0211842_17294899.jpg

わが家はこちらです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-10-17 17:33 | おうち | Comments(2)

100均グッズでハロウィン飾り。

10月に入りましたね。

あと2ヶ月で今年も終わりだと思ったら
1年って本当早いですね。。。

我が家の和室にある、小さな床の間。

そこだけは、できるだけ季節を感じられる物を
飾りたいと思っています。

小物を買い集めると
キリがなく、飾るセンスも私にはないので
我が家では、簡単になおかつ、場所もとらない
季節飾りとして、これを飾っています。
c0211842_14485356.jpg

手ぬぐいです♪

季節ごとの手ぬぐいを色々集めているのですが
ハロウィン手ぬぐいは持っていなかったので
今回初めて、100均の手ぬぐいを買ってみました。

下に置いている小物も100均。
c0211842_1511945.jpg


今まで100均の手ぬぐいは・・・・と思っていたのですが
こうやって、飾る分には、全然問題無し!!
っていうか、今まで探してきた
ハロウィン手ぬぐいの中で
一番好きな柄かも(≧∇≦)

触った感じは、それなりのお値段の手ぬぐいには
劣りますが、飾り物として考えると
お値段も10分の1以下。
少しずつ100均の売り場にも
季節の手ぬぐいが増えてきているようなので
今まで、以上に手ぬぐいを買ってしまいそうです。。。。

今年のハロウィンの仮装は何にしましょう(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-10-01 15:18 | おうち | Comments(0)