カテゴリ:料理( 21 )

困りごと。。。


みなさんこれ知ってます??
c0211842_15365650.jpg
私初めて見ました。。。。
ヘチマ?うり?

違います。

「島きゅうり」というお野菜だそうです。

じーじが買って?もらって?なのかは不明ですが
珍しいからと持って来てくれました。

どう料理するのでしょうか??
検索、検索。

選ぶのに困るほどの料理数が出てこない(涙)
きゅうりと名前がついているので
まずは切ってみることに。
c0211842_15430758.jpg
大きくなりすぎたきゅうりみたい。
次女はこれをみて「メロンだ!」と言っていますが。

生でも火を通しても食べれるそうなので
まずはサラダから作ってみようと思います。

c0211842_15462689.jpg

ご丁寧に名前が貼ってありました。
島キューリ?島きゅうり?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
おいしい食べ方ご存知のかた、ぜひレシピ教えてください♪

[PR]
by ika517 | 2017-09-06 15:58 | 料理 | Comments(0)

今日のおやつはカボチャプリン♪

またまた卵ちゃん沢山いただきました♪

カステラ作ったばっかりだったので
今回はプリンを作りました。
カボチャも1つ丸ごと貰っていたので
c0211842_1217836.jpg

カボチャプリンに^ ^

c0211842_12174682.jpg

色々思い出のあるプリンです。

カボチャが苦手な方もいるようですが
我が家はみんな大好き♪

野菜もおいしく取れて
一石二鳥のおやつです♪( ´▽`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-11-16 12:21 | 料理 | Comments(0)

手作りカステラ。

玉子をたくさん頂いたら
作りたくなるカステラ。
c0211842_8455598.jpg


2〜3日寝かせた方がしっとりして美味しいみたい。
でも、美味しいものを目の前にして
私が2〜3日も待てるわけがない(笑)

夜のうちに作って
次の日の朝には「いただきます♪」
c0211842_8475435.jpg

切り口汚いのが上から見てもわかる(ー ー;)
いいの、いいの。家族しか食べないから♪

今回は下にザラメを敷きました。
写真は撮り忘れ(汗)

子ども達も、ザラメ有りが好みとのこと。

家族みんなが喜んでくれたのでまた作ろっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-11-11 08:59 | 料理 | Comments(0)

我が家のハロウィン♪

今年も私が一番ハロウィン楽しんでます♪
(去年のハロウィン→
今年は沢山の近所のお友達を誘いました。
c0211842_194374.jpg

女子ばっかり(^○^)

我が家のお菓子は
毎年定番。「魔女の指」
c0211842_196747.jpg

実際は指沢山(笑)
c0211842_1965043.jpg

そして、今年の新作。
フォンチューンクッキーならぬ「昆虫クッキー」
c0211842_2110390.jpg

c0211842_1982239.jpg

バランを敷いて、小枝のチョコの上に置いたら
リアルになりました(笑)


今日の夕食は。。。。
もちろんハロウィン仕様。
c0211842_1910372.jpg

ゾンビの手、魔女のスープ、目玉のサラダ。

目玉のサラダは、あまりリアルに出来なかったです・・・

気持ち悪いと言いながら、家族みんなしっかり食べてくれます。
(↑食べ物がこれしかないので、食べるしかないのですが)

あー今年も楽しかった♪
ハロウィンも終わったし、次はクリスマスだー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ご縁の大切さを感じる今日この頃です。
私のすべてに関わるみなさんに感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-10-31 21:18 | 料理 | Comments(0)

今日のおやつは手作りカステラ♪

ご近所さんからたくさんの玉子ちゃんをいただきました♪
c0211842_9421816.jpg

冷蔵庫の中にも同じくらいの玉子ちゃんたちが待機しています♪(´ε` )

我が家は、主人も長女もお弁当なので
玉子は必需品。
c0211842_9473823.jpg

でも、今回はお弁当以外にたくさん使っても
大丈夫なくらい玉子があるので
玉子をたくさん使うカステラを作りました♪

昨日の夜作って一晩寝かせていたので
私の休憩タイムのお供に家族より先にいただきます。
c0211842_9504069.jpg


お店のカステラには勝てませんが
いくつでも、食べれちゃう(≧∇≦)
そんな味です。

いつもは、コーヒーで休憩するのですが
カステラには、やっぱりお茶。

長崎出身の私ですが
わざわざ、カステラを買ってまで食べようとは思いませんが
玉子がたくさんある時は
我が家のお菓子の定番にしてもいいかな、と思っています♪

長女は、ザラメが下に敷いてある方がお好みらしいので
お財布に余裕があると時は、ザラメもいれてみようかな( ^ω^ )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-09-06 09:58 | 料理 | Comments(0)

夏の節約おやつ登場デス。

鹿児島は今日も大雨でした。

いつ梅雨が明けるのやら。。。。

夏が来るのが待てず
早々と我が家の夏の定番おやつ作ってしまいました♪
c0211842_1747509.jpg

かき氷(≧∇≦)

なんてったって、元はただの水なんで
かなりの節約おやつ♪
c0211842_17532832.jpg

毎年かき氷用のシロップを数種類買って
味を楽しむのですが
夏の終わりになると
シロップがあまってしまい・・・・・

今年は、モッタイナイ事はしないと決め
シロップはカルピスにしてみました♪( ´▽`)
c0211842_18164736.jpg

これなら、残っても、ジュースにして飲んじゃえば
モッタイナイ事しなくてすむ(≧∇≦)

ぶどう味の他にマンゴー味も待機中♪

もうすぐ夏休み。
子ども達の「なんかない??」攻撃も
しばらくはこれでかわせそうです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2016-07-14 18:23 | 料理 | Comments(0)

たまには料理記事も。。。

基本、週末にまとめ買い派の私です。

平日は、足りないものをちょこっと買うぐらいで
NO買い物デーの方が多いです。

ただいま、家族がいない時間は
イベントの作品作りに集中していたいので
夕飯作るときに
「あれ買ってなかった・・・・」ってことも。

昨日は、朝食用のパンを
買いに行こうかどうか迷って
結局、子ども達が帰ってきてしまい
子どもを連れて買い物に行く気にもなれず
でも、朝はパンが食べたいし(><)

ならば作っちゃえ~と
コネコネ、モミモミ・・・・
c0211842_15185076.jpg

途中経過の写真はなく
完成のみ!

粉ふるいでパンの上に粉をかけるのですが
大雑把な私。
手の平に粉をつけてパンパンパン。
c0211842_152133.jpg

食べるのは家族だし~(笑)

パン屋さんのように
しっとりフワフワとはいきませんが
みんな喜んで食べてくれたので
おいしかった事にします(^^)
c0211842_15234341.jpg


以外に簡単にできたので
休みの日に
子どもたちと一緒に作るのもアリかもですね(←ホントかな~(苦笑))










[PR]
by ika517 | 2016-05-11 15:29 | 料理 | Comments(2)

鯖大量消費♪

今日は、家族で釣りに行きました♪

型のいい鯖ちゃんが入れ食いです(≧∇≦)

釣るのは楽しいのですが
実は私、魚嫌いなんです。。。

子どもの頃、給食で骨がね(汗)
しかし、料理できるのは私しかいないので
頑張らなければ。

90匹近く釣ったのですが
色々配って、20匹ほど。

ここ最近さつま揚げばかり作っていたので
今日は、
☆シメサバ
☆鯖みりん
☆ミンチ   にしました。

シメサバと鯖みりんは明日以降に食べます。

今日は、ミンチを使って
照り焼きハンバーグとつみれに。
それを使って
c0211842_21564852.jpg

鯖ライスバーガーとつみれ汁を作りました♪

家族みんな美味しいと言ってくれました(≧∇≦)

まだ、ミンチが残っているので
餃子にする予定です。

しばらくは、鯖料理が続きそうな我が家です(⌒-⌒; )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-11-03 22:03 | 料理 | Comments(0)

新生姜保存方法。

先週末、長崎から母が子どもたちの運動会の
応援に来てくれました。

鹿児島に来る途中
熊本で寄った道の駅に
きれいな新生姜を発見したらしく
たくさん買ってきてくれました。
約2キロほどの生姜です(≧∇≦)
c0211842_21153135.jpg

購入してから5日ほど経っているので
それほど写真はきれいではありませんが。。。


これを、今回はすべて保存することに。

まずは、定番のすりおろし生姜。
c0211842_2118351.jpg

薄く伸ばして冷凍しておくことで
使いたい時はパッキっと折って使うことができます。

次は、ガリ。
c0211842_21205070.jpg

自家製ガリを作ったのは初めてなので
減るかどうかわかりませんが。。。
こちらのレシピ参考→

たまに、義母が作ってくれる生姜の佃煮も。
こちらのレシピを参考に→
c0211842_21253668.jpg


まだまだ、生姜が残っていたので
これからの季節にピッタリの生姜シロップも。
c0211842_21264299.jpg

こちらのレシピ参考→

絞った生姜は、佃煮にできるとのことなので
今回作った佃煮がなくなるまで
このまま冷凍しておきます。
c0211842_21323692.jpg



2キロあった生姜を
すべて保存しました!
あとは、味がどうかなのですが・・・・・

主人が生姜好きなので
たぶん、おいしいと言って食べてくれるでしょう(笑)

今年の冬は、風邪知らずになれるといいな♪( ´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-10-07 21:38 | 料理 | Comments(0)

今年のお月見は。。。

昨日はお月見でしたね。
ススキを飾ろうと言いながら
結局飾れず・・・

でも、なにかしようかな〜
何て考えてはみたものの
前日にじーじが釣ってきた、大量の鯖をさつま揚げにすることに
かなりの時間がかかってしまい(⌒-⌒; )
c0211842_1292447.jpg

これだけで、かなりの体力使ってしまいました。

長女が揚げ物を手伝えるようになったので
私の作業はかなり楽にはなったのですが
さすがにこの量、長女も疲れていました。

全部は食べきれないので
じーじに少し分けて、3分の1は運動会のお弁当ように
冷凍しました♪
これで、お弁当の1品出来上がり(≧∇≦)

でも、やっぱり、お月見なので
ご飯をお団子代わりに
c0211842_12141111.jpg

丸く握って、積み上げただけ。
これだけなのに、子どもたちは喜んでくれました。

長女のお手伝いを見ていた次女。
何かお手伝いをしたいと言ってきたので
白玉団子を作ってもらいました。

せっかくなので、いつもの白玉団子サイズではなく
小さめに丸めさせて
みたらしでもなく、餡のせでもなく、きな粉でもなく
c0211842_12201226.jpg

寒ざらしを作りました♪
寒ざらしとは、長崎県島原の郷土料理です。

外に出て、お月見しながら
寒ざらしを食べました。
お月様は、雲に隠れ気味でしたが
なかなかの風流でした(^∇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


次は、ハロウィンの料理を何にするか
月を見ながら話しました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-28 12:29 | 料理 | Comments(0)