<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プチストレスをリメイクでリベンジ。

カタガナばかりのタイトルでごめんなさい(笑)
意味がわかるようでわからないようで。。。

数日前にUPした「ハギレでプチストレス解消。。。」

結局、解消にはならなかったので
リベンジしました!!

今回は、市販のタオルを買ってきました。
c0211842_15141453.jpg

そのまま使うとプチストレスなので

両端を3センチずつカットすることに。
c0211842_1515723.jpg

そして、自分が好きなガーゼ端切れを縫い付けるだけ。
c0211842_151617.jpg


今回は2センチ幅で縫い付けました。
c0211842_15171021.jpg


キッチンに掛けてみると。。。
c0211842_15175320.jpg

セーフ?アウト?

下の引き出しを出して、横から見てみると・・・
c0211842_15184493.jpg

セーフ(≧▽≦)

何度か下の引き出しを開け閉めしてみたのですが
はさまらな~い(´▽`*)

今回は2枚リメイクしたのですが
あと2枚ほどほしいな。。。。

プチストレスタオルは
雑巾に格下げです。お疲れさまでしたm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-30 15:27 | ハンドメイド | Comments(0)

帰省土産に甚平を。。。

もうすぐ夏休み。
子ども達の声が家中に一日中響き渡る。。。。

でも、以外に楽しみなんです。

次女が一年生になってから
一人の時間が増えました。

主人が仕事に車を使うようになってから
今まで以上に外に出なくなりました。

お家は大好きだし、一人でいるのも苦じゃない。
でもでも、やっぱり、家族と一緒がいいかな(*´▽`*)

もちろん、今年も、長崎に帰省します♪
お土産は、焼酎だったりお菓子だったり・・・
でも、今年は父に甚平を作ってあげました。
c0211842_15201983.jpg


母は、私のミシンの師匠。
なので、お土産はハンドメイドの会話かな( *´艸`)

なかなか、父には私の作ったもの
あげる機会がないので
c0211842_15231284.jpg

あらたまって、いつもありがとうなんて
あげるより、お土産だよ!ってさらっと渡した方が
お互いいいのかな。なんて・・・(*´з`)

パジャマ替わりにでも使ってくれたらと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-29 15:25 | ハンドメイド | Comments(2)

ハギレでプチストレス解消。

我が家のキッチン。
c0211842_18191631.jpg

ここに、タオルを掛けているのですが
これがなかなかのプチストレスで。。。
c0211842_18201191.jpg

タオルの長さがこのくらい。
下の引き出しを出して、なおすと・・・
c0211842_182055100.jpg

はい、はさまる。。。

これに、プチストレス。

これを解消すべく
使う予定のないワッフル生地に
ガーゼのハギレを継ぎ接ぎして・・・
c0211842_18224362.jpg

こんなの作ってみました。

ハギレなので、縦横色々。。。。
折り目も、縫い目も、アハハハハ(;´∀`)

早速、キッチンに掛けてみました。
c0211842_1825225.jpg

おお!
c0211842_18254038.jpg

下の引き出しに挟まんない♪

でもでも、やっぱりシンプルなタオルがいいな(;^ω^)

せっかく、ハギレを少しだけ消費できたのですが
今回作ったタオルはキッチンではなく 
別の用途で使おうと思います。

まだまだ、私のプチストレスは続く。。。(;'∀')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-28 18:32 | ハンドメイド | Comments(2)

ベビー用汗取ガーゼ。ピンク系。

オーダーと、委託先からの追加注文が来ていた
ベビー用汗取りガーゼ。ピンク系作りました♪
c0211842_15184218.jpg


汗っかきの赤ちゃんにはもってこいです(*^▽^*)
c0211842_15193933.jpg

使い方は、首からガーゼを入れて
上の折り曲がった部分を出す。

あーうまく説明ができない。。。。。

おお!!近所にモデルのSちゃんが( *´艸`)
ご機嫌な時に、汗取りガーゼのモデルになってもらおうと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-26 15:24 | ハンドメイド | Comments(0)

ミシン部屋の掃除とミシン台。

鹿児島は雨~。
ずっと雨~。

なのに無性にミシン部屋の大掃除?模様替え?がしたくなり始めちゃいました。

自分の中で、ミシンに関する大きな行事が
一段落すると、ミシン部屋を模様替えしたくなる性格らしい。。。

急きょ始めたので
終わり近くの写真のみ(;´∀`)
c0211842_16152622.jpg

おしゃれで、統一性のある作業部屋じゃないのが残念(涙)

写真では見えませんが
足元には、収納待ちの小物がわんさか(笑)

必要ないなら、捨ててしまえばいいのですが
なかなかそれができなくて。。。

もう一頑張りしてみます( ̄▽ ̄)

私の相棒のミシンちゃん。
c0211842_16204854.jpg

わかる方にはわかると思いますが
ミシン専用の台ではありません。

台までセットで買うと
良いお値段ですからね、買う前に家の中にある物で
代用できないか、探しました。

あったんです( *´艸`)

この台、実はパソコン用なんです♪

職業用ミシン乗せても全然大丈夫。
高さも、ちょうどいい♪

そして、そして、キーボード置きの引き出しがあるので
そこにはミシングッズを入れておけば
作業がはかどる~(≧▽≦)
c0211842_16264345.jpg

赤い矢印の先にある点線。
そこには、棒を固定してミシングッズを収納しているケースが
それ以上行かないようにしています。

気分転換にミシンを別の台に乗せて
作業してみたのですが
全然、ダメで。。。。
結局は、このパソコン台に逆戻り。

あるもので代用でき
なおかつ、使いやすい。

家族の誰かがパソコン台として使うからって言っても
これだけは、譲れそうにありません(´艸`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-25 17:13 | おうち | Comments(0)

ミシン教室無事終わりました。

本日、ミシン教室は
3名の方が参加してくださいました。

c0211842_151393.jpg



「私にできるかな。。。」なんて
皆さん始める前は、おっしゃるのに
出来上がると、表情が一変して
とても素敵な笑顔に♪

各自、自分の名前入りのタグを付けてもらうので
ホントに、世界で1枚だけの作品が出来上がります(*^▽^*)

c0211842_1517878.jpg


皆さん、サクサク作ってくださって
予定時間より、早めに終了でした。

最後は、コーヒーを飲みながら
結婚について語ってみました。
(Hさんのお母様の格言「結婚はクジ引きみたいなものよ。」)

色んな、話が聞けて楽しかったです♪

今回参加してくださった3名の皆様。
ありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-24 15:29 | ハンドメイド | Comments(0)

100均使える手芸用品。

今の100均は何でもありますね。

かなり前に買って使っている
手芸用品がこれ。
c0211842_15291689.jpg

100均製です(*^▽^*)

100円ではありませんが
手芸屋さんにも売ってありますよ。


インクの量や発色などは
メーカー物の方がいいとは思いますが

量産タイプの私でも100均製の物で問題なく使えているので
初心者さんなどには気軽に買えていいのではないかと思います♪


明日は、久々のミシン教室です♪
エプロンを作ります(*^▽^*)
ただいま、追い込まれ中です。。。。

無事、教室として進めていくことができるか
最後まで、みなさん作っていただけるか
毎回、終わるまでドキドキです(*ノωノ)

でも、一番は
楽しんで帰ってくださるといいな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-23 15:51 | ハンドメイド | Comments(0)

生地購入。

鹿児島では有名な生地屋さんが
セールのため本店まで買い出しに。。。
c0211842_18301894.jpg

来週、久々のミシン教室のため
必要な生地を購入。

他にもほしい生地が沢山あったのですが
あまりの人の多さに
断念しました。。。

ハンドメイドされる方って
ほんと沢山いらっしゃるんですね。

その中で、私の作品を気に入って
購入してくださる方がいてくれる事に
感謝だな~と実感してしまいました。

帰ってきて、水通しも完了しました♪
週末はミシン教室の準備を頑張ります(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-19 18:47 | ハンドメイド | Comments(0)

黄色・黄色・黄色のショルダーバッグ。

黄色のショルダーバッグ作りました♪
c0211842_1510494.jpg

蓋を開けても
c0211842_15103377.jpg

黄色尽くし(*^▽^*)
前ポケットは真ん中で縫っているので
2ポケットあります。
c0211842_15123024.jpg

内ポケも2部屋のポケット。

バッグの後ろには
c0211842_15131984.jpg

大きなポケット1つ。
ホックで留めるようにしてます。


私が持ってる黄色の生地を
あれこれ合わせて作ってみました。
(実は、生地が足りなくて、色んな生地を合わせたとは
大きな声で、言えないな。。。。)


紐は調節もできるようにしました。

委託用にするつもりですが
最近、自転車によく乗るようになったので
自分用にしようか、どうか・・・・

しばらく考えてみます(;'∀')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-18 15:19 | ハンドメイド | Comments(0)

除菌スプレーつくりました。

毎日雨ですね。。。。


この前作った虫よけスプレーの残りの
無水エタノールと精製水を使って
除菌スプレーをつくりました。
c0211842_19524374.jpg


大きい方のスプレーボトルは

ダスキンさんのこれです。

表面はシールかと思いきや
c0211842_2003598.jpg

取れそうになかったので
印刷面をメラミンスポンジで取りました。

無水エタノールはアルコールのため
容器は何でも良いわけではないみたいです。
この、ボトルなら、もとからアルコールが入っていたので大丈夫でしょう。

今回作った除菌スプレーはエタノールを約80%にしたので
よく見る100均のボトルはNG。。。。
(商品の袋裏にアルコールなどはダメと書いてあります)
と思っていたら
発見しました♪
c0211842_206318.jpg

アルコール液対応!!!

持ち歩きはしませんが
このサイズも便利なはず(≧▽≦)

ダスキンさんのボトルの除菌スプレーは
キッチン周りで使いま~す(*^▽^*)
(火気には気を付けなきゃ!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-06-17 20:14 | Comments(0)