<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラミネート祭り。

今日は子ども達は出校日でした♪

鹿児島では、出校日と言うのですが
長崎では、登校日と言っていました。
ところ変わればですね( *´艸`)

なかなか、ミシンができていませんが
少しずつ、作ったものを紹介します(≧▽≦)

まずは、新作のラミネートポーチ大
c0211842_1815318.jpg

サイズとしては、A4のクリアファイル程あります。
c0211842_1823074.jpg

少しだけマチを付けたので
バックの中の整理ようにいかがですか?
お出かけ用のお着替え入れにもいいサイズです(^^♪
c0211842_185146.jpg

タグの部分にDカンを付けたので
キーホルダーやミニポーチを付けてもいいかも( *´艸`)

もう一つ新作。
ペタンコポーチ。
c0211842_1864014.jpg

ラミネートポーチ大と比べると
c0211842_187684.jpg

このくらい違います♪
通帳など入れるのにいいサイズです。
ラミネートポーチ大の中の整理用にもいいですよ(*^▽^*)

そして、最近、定番になりつつあるポケットティッシュ入付ポーチ。
c0211842_1811358.jpg

ティッシュだけでなく、ポーチ部分に絆創膏や飴ちゃん入れるのに
便利なんですよ~。
c0211842_1814235.jpg

ボールチェーン付なので
バックの持ち手などに付けておくと探さなくてすみます( *´艸`)

もう少し作ったのですが
また、後日紹介しまーす( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-31 18:17 | ハンドメイド | Comments(0)

庭の畑産ジェノベーゼ風パスタ。

なかなか、毎日更新できません。。。。

子どもと達と楽しい夏休みを過ごしてますので(笑)

今日は朝から庭の畑の収穫祭♪
c0211842_15452129.jpg

バジルにおくら、ミニトマト、ゴーヤ。

ピーマンも程よく大きくなっていたのですが
今日は使う予定がなかったので
後日収穫。

キュウリも植えていたのですが
数本収穫した後
なかなか大きくなれず、ゴーヤに負けてしまいました。。。。

バジルも少しずつ収穫していたのですが
わんさかなっていたので
今日は大量に収穫してバジルソースを作ることにしました♪
c0211842_15491277.jpg

洗ってきれいに拭いたバジルと
ニンニク、オリーブオイルをミキサーに入れて
スイッチON。
c0211842_15502356.jpg

冷蔵庫で1週間~10日はもつので
色々使えるお料理を考えたいと思います。

早速、お昼には
このバジルソースを使ってランチを作りました♪
せっかくなので、ミニトマトとおくらも一緒に入れて
c0211842_15531294.jpg

お庭の畑産ジェノベーゼ風パスタの完成(≧▽≦)
自家製ヨーグルト(カスピ海)も付けて。

バジルは食べた後、お口の中がスッキリさわやかで
夏にはもってこいです。

次女には少し大人味だったようです。
長女も、大人味。。。と言いながら頑張って食べていました(^^;)

子どもには、もう少し食べやすい料理を考えようと思います(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-28 16:01 | おうち | Comments(0)

次女の夏休み初作品。

昨日は、早く宿題が終わって暇そうだった次女に
ミシンを触らせることに。

家庭用ミシンを出してもよかったのですが
めんどくさかったので
私の相棒(職業用ミシン)で初ミシンをさせることに( ̄▽ ̄)
c0211842_17123015.jpg


大まかなところは私がしましたが
ミシン縫いと、アイロンがけは次女にお任せ。
c0211842_1718198.jpg


必要以上に汗をかいてしまいましたが
やればできるものですね(;´∀`)

以外に、苦戦したのが
紐通し。
c0211842_1719207.jpg

紐通しの棒を先に指で送るやる??という作業が
子どもには難しいみたいで、
ミシンを教える方が簡単でした。

サイズは測らず、ハギレの中からいいサイズの物を選んで
作ったので、ミニ巾着ができました♪

次女のマスク入れにするそうです(≧▽≦)

一つ、親が頑張る宿題が早々に終わったので
よかった~( *´艸`)

今日は、次女の幼稚園の同窓会。

午前中いっぱい遊んで
お昼からは、お友達に穴場の川遊び場に連れってってもらいました。
c0211842_17273119.jpg

長女も次女も夏休みらしい1日を過ごせたようです(^^♪

今日も、ミシンができませんでしたが
子ども達が楽しく1日を過ごせたので良しとします(≧▽≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-24 17:31 | 家族 | Comments(0)

水切りネットの収納。

以前、ティッシュの減りが早かったので
それを減らすために、BOXティッシュを半分に切って
これに入れていました。
c0211842_195613100.jpg

しばらく使っていたのですが
ティシュを切る手間が
私には合わず。。。。。
お蔵入りになっていました。

しかし今回、ずっと、収納に困っていたこれを入れてみることに。
c0211842_19584983.jpg

水切りネット。
メーカーのこだわりはありません。
その時、行った100均でいつも買っています。

使うたびに袋をガサゴソ。
使いたいときは、必ず手が濡れているので
袋が水浸しになったり、1枚だけじゃなく、2,3枚取れることも。
ちょっとしたストレスでした。

入れてみるとこんな感じ。
c0211842_202263.jpg

横から見ると
c0211842_2024738.jpg
こんな感じ。

上から1枚ずつ取れるので
袋から取り出すより、ストレスなく取れます♪
c0211842_204233.jpg

水切りネットなんて、もったいない。と思い、使っていない時期もありました。

でも、やっぱり使ってみると
数段に、汚れの付きも違うし、掃除も楽だし
いいことばかりでした( *´艸`)

ティッシュケースも使うこともできて
水切りネットもスッキリ収納でき、
ちょっとだけシンプルになったかな(*^▽^*)

夏休みになって、なかなか、ミシンを踏めず。。。。
ハンドメイド記事はゆっくりになりそうです(;一_一)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-22 20:15 | おうち | Comments(0)

セスキ炭酸ソーダ水でお掃除。

3連休の終わり
本格的な夏休みが始まりましたね( *´艸`)

毎年夏休みの始めは
宿題のエンジンがかかって頑張る子どもたちです。

そんな子ども達が頑張っているのに
自分だけ趣味のミシンをすることに
何だか引け目を感じまして
午前中は少し晴れていたので
床拭きをしました~(*^▽^*)

スプレーの中身は「セスキ炭酸ソーダ水」です。
c0211842_2239564.jpg

これをスプレーして拭くだけ。

梅雨の間、床が脂でベトベトしていたのがずっと気になっていたのですが
セスキ炭酸ソーダは脂汚れに強いので
これで拭くだけで、スッキリ、サッパリきれいになりました(≧▽≦)

毎日、このセスキ炭酸ソーダ水でレンジ周りを掃除しています。
簡単に作れて、お値段もお手頃なので
1本作っておくと便利ですよ♪

↑108円からありますよ(*^▽^*)

私が頑張って床拭きしている間に
次女はアッという間に今日の分の宿題が終わっていました。

その後、長女の邪魔をしないように
夏休み用の教材をさせました。
c0211842_22524579.jpg


集中力ない次女なので
すぐに限界がきて、少し目を離すと
長女の邪魔をしていましたけどね(;一_一)

そして、その邪魔をする次女の誘いに
ホイホイ乗ってしまう長女。。。。

今年も、結局、夏休みの終わりに焦るパターンかな・・・・・(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-21 23:06 | おうち | Comments(0)

イベント用。ラミネートミニポーチ。

ミシンの抑えがラミネート用のうちに
あれこれ縫ってしまおうと
ただいま、ラミネート祭り( *´艸`)

ミニポーチ作りました♪
c0211842_12404555.jpg

今回、両面違う生地で作ってみました。
c0211842_1245489.jpg

(3つほど両面同じ生地がありますが・・・・)

ボールチェーン付き。
c0211842_13445019.jpg


バックの中で迷子になりそうなものを入れておくのに便利です。
c0211842_13462652.jpg

他にも、鍵やお薬、旅行先などで置き場に困る
アクセサリーの一時保管などにも使えるかも( *´艸`)

お好きな柄探してみてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+ + + + +
さてさて、明日から夏休み。。。。
宿題もやりたいこともいっぱい(笑)
長女は小学校最後の夏休み。
親子共々楽しもうと思っています(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-17 13:51 | ハンドメイド | Comments(0)

おしり拭きケース。

制作途中のおしり拭きケースの蓋付け終わりました♪
c0211842_12272454.jpg


柄物も作ってみたいのですが
この、ドット柄が厚みがあり人気があるので
毎回ドット柄ばかりです(*^▽^*)

中身を入れると。。。
c0211842_12284969.jpg

プックリしてかわいい( *´艸`)

中身はおしり拭きが入っていますが
お手拭きなどにも使えるので
小さなお子様がいなくても便利に使っていただけると思います。

なんてったって
c0211842_12345611.jpg

中身が少なくなるとペタンコになっちゃうのも
売りの一つです(≧▽≦)

自分用、自宅用、プレゼント用など
いかがですか~(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-16 12:37 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント用おしり拭きケース。制作途中。

8月5日にイベント決定!!
c0211842_19183840.jpg

今回も木工作家のmalonさんに便乗ですが( *´艸`)
malonさんのブログ→


イベント用に色々作っています♪
ただいま、おしり拭きケース製作中。
c0211842_1923935.jpg

なかなか、蓋付けまで進まず。。。

バイアステープも色々で
横から見ても可愛いですよ( *´艸`)
c0211842_19244376.jpg


赤ドットの生地が在庫がなかったでした(>_<)
夏休みに入る前に生地買いに行きたかったけど
もう無理そうです。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-15 19:27 | ハンドメイド | Comments(0)

傷物ですが本物の真珠でつくりました。

真珠のストラップ。
c0211842_1525339.jpg

金具が、ゴールドバージョン。
c0211842_1525287.jpg

金具が、シルバーバージョン。

本物の真珠です(*^▽^*)
本物ですが、キズありの真珠のため
とーってもリーズナブルにできました♪

と、言っても、作ったのは私ではなく
私のハンドメイドの師匠・・・
母なのですが(;'∀')

c0211842_1527524.jpg

真珠の宝石言葉
 ☆健康
 ☆長寿
 ☆富
 ☆純潔
 ☆円満
 ☆完成 など。。。

自分用にも、プレゼント用にも
きっと喜ばれること間違いなし( *´艸`)

c0211842_15371753.jpg

私用にピアスバージョンも作ってくれていました♪

ランクの高い真珠はまず買うこともできませんが
買っても普段使うことはないので
この、真珠なら毎日着けても
良いくらいのお値段ですよ( *´艸`)
落としても、そんなにふかーく落ち込まないかも(笑)

委託用と、イベント用ですので
機会があったら手に取って見てくださーい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-14 15:44 | ハンドメイド | Comments(3)

100均モノクロ輪ゴム。

おしゃれなブロガーさんたちは
小物までおしゃれ。。。

高価なものは、そう簡単に買い替えることはできないけど
100均にある物なら、私だって・・・・

こんな物、見つけました。
c0211842_18561883.jpg

箱まで何だか可愛い( *´艸`)
c0211842_18565041.jpg

なんだかんだで、ないと困るもの。
輪ゴム。

我が家の輪ゴムの定位置は
ガス代後ろの引き出しの中。
c0211842_1858299.jpg

モノクロになっただけで、なんだかおしゃれに感じちゃうわ。

黄緑色のカップは、毎日主人のお弁当に使うものだから
この場所以外に今のところ考えられないし。。。。
まあ、仕方ないですね。

もとの輪ゴムは、捨てたりなんかしていませんよ(*^-^*)

子ども達に、輪ゴム鉄砲ようにあげました。

輪ゴム鉄砲で、恐竜ハンターやってます(≧▽≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-07-13 19:05 | おうち | Comments(2)