<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

型紙を少し手直し。

型紙の取り方は
個人それぞれだと思うのですが

私は、大物系は障子紙でとっています。
その時の記事→

バックや巾着などは
作り方を書いた自分しか読めない、理解できないであろう
走り書きした、ノートに。


小物系は、
直接型を当てて描き写したいので
いらなくなった、箱やファイルなどの厚紙を切って
作っています。
c0211842_1237439.jpg

今回は、スタイの型紙を少し手直ししました。

その型紙で作ったスタイがこちら。
c0211842_1239912.jpg

ノーマルスタイ。
c0211842_12384599.jpg

よかにせスタイ(鹿児島弁でいい男の意味)

今まで、作っていたスタイとさほど変わりませんが。。。。。

イベント、委託用に
新しい型紙で作ったスタイを量産予定です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ika517 | 2015-09-30 12:45 | ハンドメイド | Comments(0)

12層ガーゼマスク量産しました。

福山さん。結婚されましたね。。。。

いや、別にファンとかじゃないですけど

同じ長崎出身ってだけで親近感が。

おめでたいことなのですが
何か、嬉しいような、寂しいような。。。。


さて、さて。
イベント、委託、プレゼント用に
マスク量産しました♪
c0211842_12145894.jpg

約50枚ほどです。

サイズは小。
幼児〜中学年ぐらいまでかな。

なぜに、ゴムひもが中途半端??
はい、在庫切れです。
c0211842_12175463.jpg


サイズ大も作りたいのですが、
少々、マスク作り、飽きてしまいました
紐の在庫がないので、後回しにしようと思います。(笑)

エプロンや、バッグのオーダーも来ているので
そちらも、少しずつ仕上げていきます(^∇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-29 12:23 | ハンドメイド | Comments(2)

今年のお月見は。。。

昨日はお月見でしたね。
ススキを飾ろうと言いながら
結局飾れず・・・

でも、なにかしようかな〜
何て考えてはみたものの
前日にじーじが釣ってきた、大量の鯖をさつま揚げにすることに
かなりの時間がかかってしまい(⌒-⌒; )
c0211842_1292447.jpg

これだけで、かなりの体力使ってしまいました。

長女が揚げ物を手伝えるようになったので
私の作業はかなり楽にはなったのですが
さすがにこの量、長女も疲れていました。

全部は食べきれないので
じーじに少し分けて、3分の1は運動会のお弁当ように
冷凍しました♪
これで、お弁当の1品出来上がり(≧∇≦)

でも、やっぱり、お月見なので
ご飯をお団子代わりに
c0211842_12141111.jpg

丸く握って、積み上げただけ。
これだけなのに、子どもたちは喜んでくれました。

長女のお手伝いを見ていた次女。
何かお手伝いをしたいと言ってきたので
白玉団子を作ってもらいました。

せっかくなので、いつもの白玉団子サイズではなく
小さめに丸めさせて
みたらしでもなく、餡のせでもなく、きな粉でもなく
c0211842_12201226.jpg

寒ざらしを作りました♪
寒ざらしとは、長崎県島原の郷土料理です。

外に出て、お月見しながら
寒ざらしを食べました。
お月様は、雲に隠れ気味でしたが
なかなかの風流でした(^∇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


次は、ハロウィンの料理を何にするか
月を見ながら話しました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-28 12:29 | 料理 | Comments(0)

ガーゼハンカチ量産できました。

シルバーウィーク前に裁断していた
ガーゼハンカチ。
柄合わせしていた分は何とか出来上がりました。
c0211842_13473624.jpg

全部で26枚。
けっこう切ったつもりだったのですが
出来上がるとそうでもなくて・・・・

もちろん、裏表違う柄ですよ(≧∇≦)
c0211842_13511448.jpg


お好みの柄見つけてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



昨日、学校から帰って来て、さっさっと宿題を終わらせた次女。
庭に出て、早速自宅前の道で補助輪なしの練習を始めました。

30分後・・・・・・乗れました(笑)

わたくし、ほぼ、自転車触っていません。

いや、我が子が運動神経があるとか(どっちかというとナイ)
天才とじかゃないんですよ。

補助輪なしの自転車の前に乗っていたのが
ペダルなし自転車だったんです。

この自転車で、足を上げて乗れていたので

補助輪なしの自転車でも
足で地面をキックしてスピードを出させて
足が上げられそうなら、
そのままペダルに足を乗せてこぎなさい。と言っただけ。

私が支えているより
自分のスピードとタイミングで、少しづつ漕げるようになって
そのまま、乗れるように。

練習を見ていた私と、長女。
笑うしかありませんでしたよ〜。

長女の時はあんなに苦労して教えたのに
あっけなく、次女の補助輪なし自転車の練習終わりました(⌒-⌒; )


木製の自転車もあるんですね。可愛い♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-25 14:19 | ハンドメイド | Comments(0)

子ども用自転車をリメイク?!

シルバーウィーク、みなさんどう過ごされましたか?

我が家は、簡単に言うと
アウトドアな毎日でした♪

2泊3日で、キャンプに行ったり
夜釣りに行ったり、
庭の草むしりしたり
倉庫の片付けしたり・・・・←アウトドアなのか??

そんなこんなしながら、家族がいつもより
一緒にいる時間が長かった休みだったような気がします。

で、本題。
片付けをしながら、子ども達の小さくなった三輪車などの処分も
一緒にしました。

その中で、次女用の自転車をどうするか迷ったあげく
夫婦でケーキ入刀以来の共同作業で(笑)
リメイクしてみる事に。

まずは主人が錆びている部分を磨いてくれました。
基本使うところのみです。
c0211842_15225291.jpg

磨いてない部分はこんな感じで錆びていますが
ハンドルは
c0211842_15233758.jpg

こんなにピカピカ。

100均のサビ落としで磨いたようです。

グリップも、紫外線にあたると溶けたようになっていたので
新しいものに交換。
c0211842_1536249.jpg

近くの自転車屋さんに幼児用のグリップが売ってありました。

ネットでも今回我が家で使ったものとは違いますが
似たよなグリップが売ってありました。



そして、サドル部分はカビのようなものがポツポツと
あったので、カバーを外してもらい
それから型を取って
ラミネート生地で同じものを作ってみました。
生地の下にはキルトも挟んで
少しでも柔らかくなるようにしています。
c0211842_15405584.jpg

元は、無地のピンクだったので
ドットのピンクになっただけで、可愛さ倍増かも(≧∇≦)
c0211842_15421335.jpg

いい機会だったので補助輪も外してもらいました。
これを機に、補助輪なしの自転車の練習をさせようと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-24 15:51 | ハンドメイド | Comments(0)

ガーゼハンカチ量産中。

委託先のガーゼハンカチが売り切れていたので
量産始めました。
c0211842_1529567.jpg

手前がカットして今から縫い合わせていくのも。

奥のが縫い合わせてあるので
今から表に返すもの。
 
写真には写っていませんが
カット待ちの布もてんこ盛り。

途中で、タグがなくなったので
タグ作りも同時進行。
c0211842_1532228.jpg


まだ1枚も最後まで完成していないのに
カットして、タグ作って
ちょっと満足してきてしまった( ;´Д`)

せめて、柄合わせした分だけでも
連休中には仕上げれるように頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



独り言。

たくさん納品していた
ガーぜハンカチが売り切れていたこと
イベントで、
「Reiさんのガーぜハンカチいいのよ。今回ないの?」と
買いに来てくださる方がいらっしゃること。

今回、こんな経験をして
私の作品を好きで買ってくださる方々がいるということ。
それを肌で感じる事ができました。
これからも、自分の作品に責任を持って
そして、自信を持って
もっと、もっと、いい作品が作れるように
これからも努力していこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-18 15:48 | ハンドメイド | Comments(2)

カラフルペンケースとイベント。

本日、鹿児島のオプシアミスミにて
Hana*Limaのイベントに参加です♪

といっても、今回も木工作家のmalonさんに便乗(笑)
malonさんのブログ→

本当に、人気の木工作家さんで
朝一で買い物に行かないと
お目当の物が買えないくらい。
c0211842_85185.jpg


そして、一緒にコラボして出されているのが
パン屋のエドニーさん。
どの、パン買ってもハズレなし!!

いくつ買っても、すぐに子ども達に
食べられてしまうんですよ〜。。。

人気のパンはすぐに売り切れちゃうから
こちらもお早めに。

今回のイベントに作った
カラフルペンケース、写真撮り忘れた〜と思ったら
malonさんがブログで紹介してくれてたので
写真拝借(笑)
c0211842_8103186.jpg


いつものおしりふきケースの
リボンバージョンも作ったので
それも、写真撮り忘れで
malonさんより写真拝借〜(笑)
c0211842_8121292.jpg


お時間ある方は、ぜひオプシアミスミまで
お越しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-17 08:16 | ハンドメイド | Comments(0)

気になっていたあれのその後。。。

週末、足の角質がペロンと剥げるらしい
これを試してみました。

その後、3日ほどしてから、足の裏に変化が出てきました!!

何となくの変化にがあったのは
お風呂上がり。
足の裏がいつもよりふやけているような・・・

そして、今日、午前中バレーに行き
終わった後に靴下を脱いでみると
こんなことになっていました!!

汚画像になるため
どうなったか気になる方は
次からどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


続きを見る
[PR]
by ika517 | 2015-09-16 22:51 | 自分事 | Comments(0)

マルチケース2個追加。

イベント用にマルチケース2個追加で作りました。
c0211842_1816542.jpg

裏はこんな感じ。
c0211842_18164368.jpg

個人的には好きなデザインなのですが
個性的かな。。。。

中身はもちろんポケットいっぱです。
c0211842_1818430.jpg

おすすめの使い方としては

我が家での使い方ですが、
お薬手帳、母子手帳、各病院の診察券を入れて
子どもに1冊ずつ準備してあります。

急に病院に行かなくてはならなくなったときには
その子のケースを持って、病院に行くだけ。

ファスナー部分にお金を入れておけば、
もし、急に病院にきたので、財布にお金が入っていなかった!!
なんてときも安心。

なので、診察券も11枚も入って
大きなポケットが3カ所。
ファスナーが1カ所。
これだけあるので、出産祝いにはもちろん
敬老の日のプレゼントにもおすすめです♪

素敵なご縁がありますよーに。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


週末釣に行って
入れ食いだった、鯖。
昨日は、さつま揚げにしました。
c0211842_18344973.jpg


小さいアジも少しだけ釣れたので
頭と内臓だけ取って、そのまま素揚げして南蛮付けに。
c0211842_1836329.jpg


それでも、まだ鯖残ってます。。。。
揚げ物ばかりなので、今日は、鯖餃子にしようと思います。(⌒-⌒; )

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-15 18:39 | ハンドメイド | Comments(2)

気になってたこれ使ってみました。

週末、注文していたものが届いたので
早速使ってみました。

c0211842_12483944.jpg

足の角質がペロンと剥けるらしい。。。

テレビで見た子ども達から
「お母さん、やってみて!!」とずっと言われており
今回、思い切って注文してみたのです。

どのメーカーさんがいいのかわからなかったので
今回はこちらを注文。


日本製で香りが選べる所が決めてでした。

私が注文したのはローズの香り。
c0211842_1254572.jpg

こんな感じで、夕食を作りながら
1時間ほど付けておきました。

脱いだ後は、足の裏がすべすべな感じ。
でも、角質が剥がれそうな感覚はなく・・・

今日で試してから3日目ですが
まったく、足の裏には変化なしです(⌒-⌒; )

個人差もあるようですが
5〜7日で角質がペロンとなってくるようです。

もう少し様子をみて、変化が出てきたら
また記事にしてみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



日曜日、久しぶりにじーじ(義父)にお願いして
船釣に行って来ました。
結果は・・・・
鯖の入れ食いです。
みんなで、120匹ほど釣れました(笑)
しばらくは、鯖料理が続きそうです。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2015-09-14 13:09 | 自分事 | Comments(0)