<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

布リース。母の日のプレンゼント用に。

リースと言ったら
クリスマスのイメージですが
今は一年中飾っていてもおかしくないですね♪

そんなリース作りました♪
c0211842_08424175.jpg
母の日のプレゼントにいかがですか?
布リースの中にカーネーションを入れてみました♪
c0211842_08441386.jpg
こちらは紫陽花。写真では分かりづらいですが
ピンク系のリースです。
c0211842_08453113.jpg
こちらも色がわかりにくいですが
ワインレット系のリースでシックな感じに作ってみました♪

プレゼント用にはもちろん
お部屋のインテリアとしてもいかがですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-28 08:50 | ハンドメイド | Comments(0)

お弁当袋6点+1点。

入園グッズのオーダーをいただいたお客さまより
同じ生地でのお弁当袋のオーダーをいただきました。
c0211842_10035126.jpg
いつものごとく
1点作るなら、ついでに数点作ってしまおうと
何種類かの生地を裁断しました♪
c0211842_10052801.jpg
イベントと委託納品用です♪
お弁当袋ですが
マチがたっぷりあるので何でもポイポイ入れるもよしです(笑)

オーダーありがとうございました♪

                                                                  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-27 10:42 | ハンドメイド | Comments(0)

ガーゼ類量産♪

ついこの間も
ガーゼハンカチをたくさん作ったのですが
委託先に納品したため
手元にはゼロ。。。。
毎回同じような生地ばかりですが。
c0211842_15282491.jpg

まずはマスクの大小。
c0211842_1529023.jpg

ガーゼハンカチ。
c0211842_15292770.jpg

ガーゼタオル。

カット済みの生地が在庫としてあったので
一気に製作できましたが
ラッピングやタグ作りに時間を取られることもしばしば(汗)

スタイも作りたいけど。。。。
時間がない(T ^ T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-26 15:36 | ハンドメイド | Comments(0)

量産中。

委託納品にイベント、オーダーと
実は色んなものに追われています。。。。
c0211842_11272183.jpg

定番のティッシュポーチ。
春らしい色できてます♪
c0211842_11281677.jpg

あると便利なポーチ部分。
飴ちゃんやバンソーコなどお好きな物をお入れください(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-25 11:31 | ハンドメイド | Comments(0)

しまむら商品をリメイク。

先週はいろんな事がありすぎて
ミシンにゆっくり向かう時間もなく。

ただの言い訳かな・・・

もっと、頑張らないと、もっとできるはず。
まだまだ、自分に甘いのかなと思う今日この頃です。

先週、祖母が亡くなった時
お通夜まで少し時間があったので
お手伝い用に必要かと思い
近くのしまむらに黒いエプロンを買いに行きました。

c0211842_12375480.png

私の中では、レースがついた少し上品な感じのエプロンを探したのですが
さすがにしまむらにはなく。。。。
980円というお買い得の黒エプロンを購入しました。

子ども達が帰ってくるまでの時間で
ちょっとリメイクを。
c0211842_12405469.jpg

裾の部分にレース。
それだけではあまり変わりがなっかたので
c0211842_12415419.png

胸元にも綿レースを縫いつけました。
たった少しの事ですが
なんとなく上品なエプロンになったような気がします。

エプロンや小物を入れる黒いバックもなかったので
c0211842_1244784.jpg

これも作りました。
その時あった生地をなんとなくのサイズでつくったので
同じものは作れませんが
色々入れる事ができ便利でした。


さて、やらなきゃいけない事も
やりたい事もたくさん!!

たまには立ち止まることもあるけれど
少しずつ前に進んでいかないといけないな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-24 12:51 | ハンドメイド | Comments(0)

最後のお別れ。

日曜日、主人の母方の祖母が亡くなりました。
103歳と言うみんなに自慢したいくらいの長生きでした。

ここ数年は孫嫁の私のこともわかっていませんでしたが
お嫁に来た時はよく可愛がってもらいました。
娘達ももちろんです。

お花の先生をされていたり、ピアノを弾いたり
とても上品なおばあちゃんでした。
c0211842_13382034.jpg


おばあちゃんが亡くなったと聞いた時
子ども達と一緒にすぐに会いに行きました。
次の日のお通夜にも学校が終わって、すぐ斎場に連れていきました。
お葬式も学校を休ませて参列させました。

子ども達にとっては曾祖母になるので
学校側は忌引きとして扱ってくれるのはわかりませんでしたが
子ども達にはきちんとお別れしてほしかったのです。。。

学校を1日休んでも頑張れはいくらでも勉強はできますが
最後のお別れはこの時しかないので。

もちろん、骨も一緒に拾いました。
次女は思い出すたびにずっと泣いていました。

おばあちゃんがいたからこその娘達。
大切に育てていこうと思います。

おばあちゃん長い間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


写真のカラーの花は昔おばあちゃんの庭に植えてあったものを
ずっと大切に我が家の庭で育てています。
今年も綺麗に咲きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-19 14:01 | 家族 | Comments(0)

自分好みの◯◯を作る裏技?!

長女のお友達が
長女が使っているティッシュポーチをみて
「可愛い♪ほしい♪」と言って
ママさんがオーダーしてくれました。
c0211842_1442861.png

定番商品になってきたティッシュポーチ。

私の持っている生地の中から選んでもらおうと思ったのですが
今回は生地持ちこみでのオーダー。

私が作っている生地は
やっぱり私好みになってしまいます。

本当に自分好みの物がほしい時は
生地持ちこみが一番いいのかもしれません。
(私が製作している物に限っての話です。。。)
生地によってはオーダーをお断りすることもありますが
私が製作している生地に似た物なら
喜んで作らさせていただきます(*^^*)

お揃いのポーチも製作しました。
生地をお預かりした次の日には
納品完了♪
c0211842_14525346.jpg


全然、裏技と言える内容ではなかった(汗)

Hママオーダーありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-14 14:58 | ハンドメイド | Comments(0)

ガーゼハンカチ量産♪

委託先のスタッフの方から電話をいただきました。
「お客さまからガーゼハンカチは今後も入荷ありますか?
とお問い合わせがあったのですが。」とのこと。

委託販売をお願いしていると
直接お客さまに会えるわけではないので
売れている実感がなかったりします。
c0211842_1059321.jpg


でも、お問い合わせやオーダーなどいただくと
私の作品を好きで購入してくださる方がいるんだと実感。
そう思うと俄然やる気が!!
c0211842_1115531.png

ガーゼハンカチだけでなく
ガーゼタオルも数個作りました(*^^*)
(もぜとは鹿児島弁で小さいとか可愛いの意味)
今月中には納品に行きます。と連絡していましたが
本日納品に行けそうです♪

素敵なご縁がありますよーに♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-13 11:08 | ハンドメイド | Comments(0)

リボン柄お弁当袋。

お弁当袋のオーダーをいただいていたので
いくつかまとめて作りました♪
c0211842_11362563.jpg

と言っても、作ったのは
この2種類のみ(*^^*)
c0211842_1137283.jpg

幼稚園の娘さん用にと
黄色の1つが先に嫁入りしました♪

残りは委託先とイベント用です^ ^

作りたい物たくさん!!!
やってみたいこともたくさん!!!
ちょっとずつ実現していけたらいいなと思う今日このごろです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-12 11:43 | ハンドメイド | Comments(0)

思い出を手元に。

なかなか着る機会がないのですが
着物が意外に好きだったりします。

子どもの節目節目の行事には
着物を着るようにしています。

そんなこともあり
よくお着物をいただくこともあります。

プラス、ハンドメイドをしていると
着ない着物はほといて何でも作ってと
追加でいただくことも。

c0211842_1443399.jpg

「子どもさん達に着せてあげて」
といただいた着物のなかに
とても素敵な子どものお祝い着がありました。

これをくださった方が子どもの頃に作ったもだとか。
70〜80年前のお祝い着です。

娘達も孫も使うことがないから
もしよかったら、お暇な時でいいので
何かこれで作ってもらえませんか?
何か形にして手元に取っておきたいの。
とのこと。

実はこのお着物をいただいて1年経っていました。

ずっとハサミを入れることができませんでした。

1年してようやく、ハサミを入れることに。

縫い目はすべて手縫いで
作った人の気持ちを考えると
申し訳ない気もしましたが
ずっとタンスに眠らせているより
違う形に作り変えて、使っていただく方が布も幸せかも。
そう思いながら製作する事に。

c0211842_14155117.jpg

表の生地自体も弱くなっていたので
キルトの接着芯をいれてふわふわにしました。
c0211842_14171175.png

着物の裏地をポーチの内側に使うつもりでしたが
使うには少し薄かったため
手持ちの着物の裏地を使用しました。

ご自分用と娘さんお二人用と。

お渡ししたら、すごく喜んでくださったとのこと。

もっと早くに作るべきだったのかな。と少し後悔。

人によって思い出は様々。
自分基準ではいけませんね。

ほんの一瞬でも私の作品で幸せだと思ってくださる
そんな物をこれからも作っていきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ika517 | 2017-04-11 14:28 | ハンドメイド | Comments(0)