ミニバック。  

最近見つけたゴブラン生地。
柄に一目ぼれです。

普段使いにも、お呼ばれにも使えるように
ちょっとおめかししてみました。。。
c0211842_12172496.jpg

中にはポケットも付けてます。
c0211842_12183267.jpg

自分用にもこのサイズを使ってますが、なんだかんだで
便利なサイズです。


昨日は、娘達と
鹿児島の郷土料理の両棒餅を作りました。
両棒餅と書いてなんて読むかわかりますか??
「じゃんぼもち」と読むんですよ。
言葉だけ聴くと大きいお餅??って思いますよね??
c0211842_12221597.jpg

一口サイズのお餅なんですよ。
棒が2本刺してあるから
両棒餅なんだそうです。
米粉2袋使って大量に作ったのに
すぐに無くなってしまいました・・・

いつかは、お嫁に行く娘達ですから、
郷土の味は覚えててほしいものです。。。
[PR]
# by ika517 | 2012-11-26 12:26 | ハンドメイド | Comments(2)

クリスマスツリー

最近、サンタの存在を、なんとなく分かり始めた長女に対し、
サンタを信じている次女。
プレゼントを、考えさせるのにも一苦労です。。。

そんな次女、サンタクロースのことを
「サンタクリース」といい間違い037.gif
かわいから、ついそのままにしてしまうのですが、
昨日、旦那様のご機嫌を見計らって、クリスマスツリーを出してもらいました。
前日からずっと、「サンタクリース出してくれるんでちょ?」と次女に言い寄られており
旦那様も根負けですよ008.gif
今年は、長女が、いすを使って上手に飾りつけ出来るようになって、
ほとんど、私は手を出しませんでした。。。
c0211842_6585853.jpg

一気にうちの中が、クリスマスです。


ハンドメイドですが・・・
wガーゼ・ワッフルのハンカチを作りました。
c0211842_715042.jpg

今は、色んな柄のガーゼがあるので、作っていて楽しくて楽しくて。。。
小さなお子様がいるお母様方に好評です。


もう一つ・・・
鍋敷きにもなる、ミトンです。
c0211842_75846.jpg

なかなか、使える奴ですよ056.gif



つんつんマフラー、納品してきました!!
納品先:タカプラ ボッケモンランド
[PR]
# by ika517 | 2012-11-25 07:17 | ハンドメイド | Comments(0)

お刺身と入学グッズ

わたくし、小学生の頃、給食で魚の骨が喉に刺さって以来
お魚が苦手です・・・
食べるのもですが、さばくのも。。。
でも、旦那様と、義父の趣味が魚釣り。
漁師?!って言うぐらい、釣りに行くと魚がたくさん!!
さすがに、さばけるようにもなり、だいぶん食べられるようになりました。

最近、義父が、「ぶり」をよく釣ってきます。
昨日は、85cm、6キロのぶりを釣ってました!!
こんなに大きいと、義父がさばいて、ブロックにして持ってきてくれます001.gif
子ども達には、湯引きして、旦那様には刺身にしました!!
c0211842_1312856.jpg

うちの子たちは、魚はスーパーで買うものではない!と思っているかも。。。

お父さん!ありがと!!!!!





ハンドメイドですが・・・
最近、男の子のお母様から
「怪獣の生地で、元気な感じの入学グッズを作ってほしい。」とオーダーがありまして。
c0211842_1351792.jpg

うちは、姉妹なので、怪獣などとは縁が無く・・・
新鮮な気持ちで作らせてもらいました!!
小学校生活が私の作品で少しでも楽しくなってくれると嬉しいな。。。
[PR]
# by ika517 | 2012-11-21 13:10 | ハンドメイド | Comments(2)

つんつんマフラー

昨日は、だんな様と子ども達は、夜の9時すぎに帰ってきました。

時間があると思うと人間って焦らないものですね・・・
思ったより、ミシンが進みませんでした002.gif

でも、一つは作りましたよ!!


はい、こちら
c0211842_9545293.jpg

伸ばすと、こう!
c0211842_9554662.jpg

かわいくないですか??

これは、鹿児島の県民ヒーローに出てくる
「つんつん」と言うキャラクターなんです!!

色々と縁あって、
薩摩剣士隼人公認のハンドメイドグッズも作ってます!!

薩摩剣士隼人?
知らない方はこちらをどうぞ。。。
http://hayatoproject.com/

うちには、男の子がいないのに
隼人ファンなんです。
えーっと。一番はまってるのは
わ・た・し・・・

隼人って、かなりの、イケメンですよ!!

最近、隼人のショーを見ていません・・・
隼人に会いたい。。。
[PR]
# by ika517 | 2012-11-19 10:04 | ハンドメイド | Comments(0)

一人時間。。。

今日は、朝の5時半起き・・・
私だけじゃなく、家族みんな。
おでかけ???



そう、私以外の、旦那様と、娘二人が、じーじと一緒に
福岡の、いとこの所まで!!
と、言うことは・・・・
本日、お休みにも関わらず、うちに、私一人なんです012.gif
もちろん、ミシン三昧♪

まずは、鹿児島の県民ヒーローの薩摩剣士隼人見て、洗濯して、
掃除して・・・
あら、意外とやることがあるのね。。。

でも、夜まで自由時間!!
何か作品できたら、アップしたいな056.gif
[PR]
# by ika517 | 2012-11-18 07:11 | お出かけ | Comments(0)