フリフリTシャツ。

ご無沙汰してます( ´ ▽ ` )ノ
頂いていたお仕事も少し落ち着いたので
そろそろブログも毎日更新頑張らなきゃ♪と思っていた矢先
腸炎になりまして自宅でいつもよりのんびり過ごしていました。
と、同時に次女がマイコプラズマかもと診断され
自分の静養と子どもの看病と。。。。

ようやく二人して元気になりました♪

合間合間で作っていた物。
c0211842_16413252.jpg
次女用のTシャツ(^ ^)

次女はお下りの服がたくさんあるので
本当は長女に作ってあげたいのですが
なんせ、サイズがもう大人サイズなので
次女サイズでまず練習。
そして、次女の服が出来たらそれに満足して
長女用作らず(笑)
ごめんよ、長女。。。。
c0211842_16442527.jpg
自分用はボロボロになるまで着るので
サイズを付けなくてもいいのですが
子ども服は姪っ子にお下りとして
あげる時のためにサイズタグは不可欠です。
(サイズがわからなくて着せたらサイズアウトだったと
よく姉から言われるので)

着画がこちら
c0211842_16530981.jpg
(着ているサロペットがシワシワなのは気になさらず・・・)
肩のフリフリ袖を3枚にしたので
ちょっと厚みがありますが
本人は然程気にならないようだったので
よしとしましょう(⌒-⌒; )

次は長女用頑張るぞ。
頑張るかな。。。
頑張れたらいいな。。。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
# by ika517 | 2017-06-12 17:01 | ハンドメイド | Comments(0)

お気に入りの波佐見焼。

久々の更新です。

ブログUP出来ない日もミシンは触っています。
ミシンで何か作ることが好きだな〜とつくづく。

今ちょっとしたお仕事をいただく機会があり
毎日奮闘中。

お仕事もして家のこともやって
家族のこともしっかりされてる
そんな主婦が世の中にはたくさんいらしゃるのに
あれも、これもと同時に出来ない自分がもどかしい。。。。

+++++
ずっと欲しかったお皿があって。
ネットで買おうかどうかずっと迷っていました。
でも毎回保留。
いますぐ必要でもないし。。。。

最近実家に帰る用があり
ついでにちょっと足を伸ばして
波佐見まで行ってきました♪
波佐見焼を買いに(≧∇≦)
欲しいものはいっぱいあったのですが
今回はこの子たちを連れて帰ってきました♪
c0211842_16215049.jpg
ずっと欲しかった豆皿。でも普通の豆皿ではないんです♪
c0211842_16225147.jpg
なんと、箸置きになる豆皿。
ずっとこんなの欲しかった(≧∇≦)
色、柄も幾つかあったのですが
c0211842_16241848.jpg
私が選んだのはこの2種類♪
c0211842_16245985.jpg
スタッキングもできるので
収納も場所を取りません。

この皿を使いたくて
最近では+1品おかずの種類が増えました(笑)


カラフルなお皿もかわいいな♪

波佐見焼可愛すぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by ika517 | 2017-05-29 16:35 | おうち | Comments(0)

巾着いっぱい♪

数を数えるのが面倒で。。。。
c0211842_17302541.jpg
納品するときにはきちんと数えてますよ(笑)

委託先のヴァンベールさんとのコラボ商品です♪
この巾着にお菓子が数点入って販売してあります。
食べた後も使える巾着。

この時期だけの生地でも作ってみました。
c0211842_17322998.jpg
紫陽花柄の巾着。
去年納品したときは早くに完売したそうです。
もう少し在庫の生地はありますが
私の気分で納品の柄が違うので
紫陽花柄はこれで最後?!

ぜひヴァンベールさんにお立ち寄りの際は
コラボ巾着手にとって見てください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
# by ika517 | 2017-05-16 17:37 | ハンドメイド | Comments(0)

衣替えが在庫生地を減らすチャンス?!

鹿児島もここ数日いいお天気♪
少しずつ衣替えしてます。

来年まだ着れると直していた服も
1年経って出してみると
「さすがに買い替えかな・・・」と思うものが数点。

その中でも気になったのが
パジャマ。

数年前までは市販のパジャマを買っていたのですが
ここ最近は古くなった洋服をパジャマ代わりに。。。

その服もなんだかくたびれてきたので
今年は一気処分です!!

そして、いつか自分用の服でも作ろうと
温めていた生地を引っ張りだして
c0211842_13040769.jpg
7分丈のパンツとハーフパンツを作りました♪
ポケットもタグも何にもつけない簡単パンツ♪(´ε` )
ジャージ素材でさらっとして着やすい。

もう一着分同じ生地があるので
それもパンツにする予定。

衣替えで服も断捨離、生地の在庫も減らすことができ
一石二鳥でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
# by ika517 | 2017-05-15 13:11 | ハンドメイド | Comments(0)

自分用でも品質表示タグを付ける件。

久々に自分用の服が欲しくなり
せっせと製作。

もちろん売り物ではないので
手を抜いていいのですが
せっかくなので
ポケット付きにしてみました。
c0211842_11451892.jpg
自分用、私のミシンの腕をあげるようなので
生地も激安ものですが
出来上がりの着心地はなかなかのものでした♪
c0211842_11464995.jpg
後ろはゴムなので
日々おばさん体系化していく私にはもってこい(笑)
c0211842_11480732.jpg
自分用ですが品質表示タグもしっかりつけました。

なぜなら、
昨年の12月から洗濯表示が変わったため
このタグは販売用には使えなくなったから(T ^ T)

販売に使えないなら
自分用に贅沢に使える( ̄▽ ̄)

タグ一つで
本物っぽく見えるわ〜
本物ってなんだ?!

新しいタグも作らなければいけないのですが
それが面倒なため
つい小物ばかり作ってしまうのでした。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
# by ika517 | 2017-05-12 11:58 | ハンドメイド | Comments(0)